昨日の記事で、「nanaco最強説」をぶちあげた。

しかし、そのnanacoに肉薄する利便性を持ったカードが、札幌にはある。

それが、SAPICAだ。



【スポンサード リンク】


2017042501


SAPICAとは、札幌圏の地下鉄・バス・市電で使えるICカード乗車券。

移動はもっぱら徒歩か自転車なので、あまり利用機会はないけど、たまに使うので持ち歩いている。

図書館から本を借りるときの貸出券として使う方が多いかも。



残高が足りなくなったら、その都度現金でチャージしていたのだが、最近、クレジットカードによるオートチャージが可能であることを知った。

あらら、私としたことが、なんという情弱ぶりでしょう。

これ、チャージ元に愛用の楽天カードを指定すれば、当然ポイントがつくじゃない。

さほど出番はないにしろ、少しでもお得な方を選んでおくのが、セミリタイアの鉄則。

そこで、手続き方法を調べていたら、ほかにもおいしい話があることが判明した。


地下鉄・バス・市電でポイントがたまる


指定の交通機関でSAPICAを使うと、その1割がポイントとしてたまるようになっている。

そのポイントは自動的に、また交通費として利用できるのだ。

使途が制限されているとは言え、普通に現金で切符を買っても、こんな特典はない。

10%も還元する仕組みなんて、今のご時世では珍しいんじゃない?


電子マネーとして使える


SAPICAが電子マネーとして使えることは知っていたが、どうせ対象店舗は少ないんだろうと、勝手に高をくくっていた私。

今回調べてみて、意外に多いことに驚かされた。(対象店舗はこちら

オーロラタウンやポールタウンなどの地下街にあるお店は、ローソンも含めてほとんど網羅されているし、先日旅人しろきちさんと行った米風亭も入っている。

なんといってもすごいのは、札幌市内に多在するセイコーマートが対象になっていること。

今までは、セーコマで買い物をした場合、nanacoは当然使えないのでEdyでピッとやることが多かった。

ただ、セコい話だが、楽天カードからEdyにクレジットチャージした際のレートは、200円につき1円

つまり0.5%となり、通常の1%と比べると見劣りがするのよね。

通常レートのポイントがつくSAPICAが使えるなら、このEdyジレンマから解放される。

これは朗報だわ。


なお、セーコマでSAPICAを使うと、利用金額の0.5%が上述の交通費ポイントにも加算されるという。

こりゃますます、SAPICAじゃないと損だわね。


SAPICAの弱点


お得なSAPICAには、弱点もたくさんある。

まず、nanaco最大の利点である税金や公共料金の支払いは、SAPICAには不可能。

さらに、オートチャージの限度額が低いため、高額の決済も無理。

実際には、5,000円を切ったら3,000円オートチャージ、というのが上限なので、理論的に8,000円以上の買い物はダメなのだ。(現金チャージなら最大20,000円まで可だが、それだと主旨から外れてしまう)

モバイル対応していないため、リアルタイムで残高を把握することもできない。


札幌市内メインのカードなので、市外では使えないというのもある。

まあ、そこは期待していないので大目に見るにしても、いろいろ不便な点は否めない。

でも、nanacoの補完品と考えれば、十分役に立つと思われる。



SAPICAの他にも、JR北海道で使えるKitacaがあるが、こちらはクレジットカードからのチャージができないし、そもそもJRに乗る機会がないので、私は持っていない。

内地では重宝するであろうSuicaPASMOも、札幌では宝の持ちぐされだ。

札幌市民が持つならば、やはりSAPICAなのかな。



そう考えて、先日、オートチャージの手続きをした。

申込書を郵送したら、受付完了通知書なるものが届く。

それを持って地下鉄駅の事務所に行くと、感じのいい駅員さんがテキパキと対応してくれた。

ものの5分もかからずに、手続きは終了した。


今後の決済手段の優先順位は、以下のとおり。
  1. nanaco
  2. SAPICA
  3. 楽天カード または Edy
  4. VISAカード
これからはSAPICAを上手に利用して、セコセコ生活に磨きをかけなくちゃ!


Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書)
Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書)岩田昭男

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング