このところの体調不良に陥る直前、今年初となるオフ会を行った。

お相手は、「リタイア後はぜひ札幌へ!」で紹介した、「旅人しろきちのおいしいもの探し旅」の旅人しろきちさん。

彼とのオフ会は、これで4回目だ。



【スポンサード リンク】


2017042101


しろきちさんは、札幌での早期リタイア生活を真剣に検討中。

リサーチのために、週末の休みを利用して、札幌に飛んでくることもしばしばだ。

なので、オフ会の場所は、常にすすきの。

いつも来てもらってすみません。


今回のオフ会の詳細については、先方のブログに渾身のレポートがあるので、そちらをご参照ください。

私の方は、しっかりと手を抜かせてもらって、行ったお店の簡単な紹介にとどめたい。


1次会 米風亭


札幌で油そばの老舗と言えばココ。

当ブログでも、札幌引越し直後の2015年2月に紹介記事を書いている。

私としても、入るのは久しぶりだ。

定番の油そばと、タイのシンハービールを満喫した。


2次会 居酒屋にほんいち すすきの店


テレビで取材されているのを見かけて、一度行ってみたいと思っていたお店。

ここの名物はなんといっても、「かにぶっかけ出し巻き卵」だ。

内地の人のみならず、道産子でもびっくりするメニューなのだが、るるぶのクーポンを使うと、これがなんと無料という太っ腹!

ありがたくいただきました。


3次会 ニュークラブ(店名はヒミツ)


札幌に住んでいながら、こういうお店には滅法うとい、ウブな私。

今回も、熟練しろきちさんの手引きで、明朗会計のお店を探してもらって、突入した。

時間内に、交代で3人の女性が席につく。

相手の話5割、自分の話2割、エロトーク3割で会話も弾み、楽しい時間はあっという間に終了した。


4次会 サイゼリヤ 札幌すすきの交差点店


ニュークラブでは別行動だったしろきちさんと話し込むために、深夜までグダグダできそうなお店を探した結果、ここに入ることにした。

アルコールなし、ドリンクバーのコーヒーを飲みながら、とりとめなく思いついたままにくっちゃべる。

あ、「くっちゃべる」は、「くちゃくちゃしゃべる」ってニュアンスの方言ね。

気づくと3時間以上いたかな。


ミッドナイトを大幅にまわって、オフ会は終了。

しろきちさんはホテルへ、私は自宅へ、それぞれの帰路に着いたのでありました。

おわーりん。


るるぶ札幌夜遊び&グルメ (るるぶ情報版目的)
るるぶ札幌夜遊び&グルメ (るるぶ情報版目的)

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング