このところの体調不良も、かなり楽になってきたので、昨日「これが1,002本目の記事」を書くことができた。

なので、もういいかなとも思ったのだが、「ちゃんとよくなった」という記事を書いて、けじめをつけることにした。



【スポンサード リンク】


2017040901


ここ数日私を悩ませていた、繊維筋痛症による胸の激痛は、ときどきチクっとする恋の痛み程度におさまった。

処方薬の副作用による空咳は、昨日から薬の服用をストップしたことで、少しずつ減ってきている。

それでも昨晩は、寝ようとすると咳が出てしまい、夜明けまで悶々とする始末。

どうも横になると、咳が出やすくなるようだ。

やむなくごそごそと起き出して、市販の総合感冒薬を飲んだところ、1時間ほどで効果が出てきて、やっと床につくことができた。

処方薬の影響は徐々に減るはずだが、今夜はちゃんと眠りたいものだ。


それ以外は、熱も下がり、体のだるさも取れ、体力は通常営業の7割ほどまでに回復した。

もう、多少気を抜いても大丈夫だろう。



今回の件で、ひとつはっきりしたのは、薬のアレルギーだ。

実は以前にも、副作用で咳がひどくなったことがあった。

2015年11月に血圧が気になって受診し、処方された血圧降下剤を飲んだところ、同じ状態になったのだ。(「40代も後半になると、アレが気になるのは仕方ない?」を参照)

どうやら私は、ある種の薬を飲むと、ぜんそくの症状が出るらしい。

今までは、初診の際のアンケートで、薬のアレルギーについて訊かれても、「該当なし」と答えてきた。

今後はちゃんと、「咳が出やすくなる」と書くことにしよう。



今日は何もしないで家にいようかと思ったが、どうしても外に出なければならない用事があった。

それは、本の返却

図書館から借りていた本の返却日が、今日だったのだ。

本当は、もっと早くに読み終わり、もっと早くに返すはずだったのに、今回の件で予定が狂った。

通常は電話一本で2週間延長も可能なのだが、今借りている本は予約が入っているため、それは不可。

なので、なんとかギリギリで読み終えたその本を、これから返しに行かなくてはならない。

ついでに買い物もして、すっかり貧相になった冷蔵庫を補充することにしよう。



幸いなことに、今日の札幌は晴れており、最高気温は10℃の予報。

ひさしぶりに、外の空気を吸ってきます!


1日15分、「日なたぼっこ」するだけで健康になれる
1日15分、「日なたぼっこ」するだけで健康になれるリチャード ホブデイ,藤井 留美

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング