節約重視のセミリタイア生活者にとって、お金は大事なもの。

何を買うにしても、安いに越したことはない。

でも、あまりに安いものには気をつけた方がいい。

うまい話には、裏があるのが世の常だから。



【スポンサード リンク】


2017032801


今日のテーマは、ちょっと考えれば騙されずに済むような、うさんくささプンプンのもうけ話についてではない。

安くてお得な商品にも、とんでもない落とし穴がひそんでいるという話だ。


【てるみくらぶ破産】9万人影響か 渡航中止呼びかけ
東京地裁は27日、「格安」をうたって海外ツアーのオンライン販売を手がけていた旅行会社「てるみくらぶ」(東京)の破産手続き開始を決定した。代理人弁護士らによると、破産の影響は契約者数で3万6千人、計99億円。実際に影響を受ける顧客数は約9万人に上り、旅行が中止に追い込まれる恐れがある。負債額は約151億円。同社をめぐっては顧客から「航空券が発券できない」などと苦情が相次ぎ、観光庁が26日、旅行業法に基づき立ち入り調査を実施した。
(産経ニュース 2017/3/28)

他の報道を見ると、「払い込んだ金額の1%しか返ってこない」とか、「旅行中にホテルをキャンセルされた」とか、その惨状には目を覆うばかり。

この被害者たちに対して、「お金をけちったおまえらが悪い」と言うつもりは、毛頭ない。

私だって同じ立場なら、できるだけ安い方を選んだはずだから。

しかし、これが格安ツアーの抱えるリスクであることは、間違いないだろう。

それでもそれを選ぶのであれば、それなりの覚悟が求められる時代なのかもしれない。

これこそ、「安物買いの銭失い」ってやつだね。



こんなニュースも話題になっている。

ブラジルの食肉を輸入停止に 問題あった加工業者対象
ブラジルの食肉加工業者が衛生基準を満たしていない食肉や加工品を販売していた問題で、政府が、問題のあった業者からの食肉の輸入手続きを検疫の段階で止める「保留」の措置を取ったことが22日、分かった。
(産経ニュース 2017/3/22)

近所のスーパーでよく見かける、ブラジル産の鶏肉。

国産のものに比べて安いので、私もついつい手を伸ばしていた。

このニュースを見て、あわててわが家の冷蔵庫を確認したら…1コ、アルジャナイノヨ、セニョール!

ブラジル産の鶏もも肉で、値段を見ると100g51円(税込)と確かに安い。

しかし問題は、これを食べるべきか、それとも捨てるべきか。

悪いのは一部の業者だろうし、これがその悪い業者によるものとは限らないし…。

でも、もう気味が悪くなってしまったので、もったいないけど廃棄することにした。

こうなると、もうどこを信用していいのかわからないね。

下手に食べていたら、「安物買いの健康失い」になりかねないんだから。



さらに、今札幌ではこんな問題も起きている。

「退去したいが費用は…」 札幌・西区のマンションひさし崩落
札幌市西区のマンションで屋上付近のコンクリート製のひさしが約30メートルにわたり崩落した問題で、入居者に不安が広がっている。15日夜に開かれた説明会では、所有者側が早急な退去を求めた一方で、引っ越し先や費用の弁償などに関する説明はなかった。入居者には「早く退去したいが、どうすればいいのか」との声もある。
(どうしんウェブ 2017/3/17)

築45年のマンションが崩落する映像を、ニュースで何度も目にしたが、素人目にもかなり危険な状態。

私が住人なら、着の身着のままでも逃げだしたいぐらいだ。

でも実際はニュースにあるとおり、オーナー側の補償がはっきりしないので、文句を言ってぐずぐずしている人が大半らしい。

お金の話はもちろん大事だけど、それはともかく、「まず逃げて!」と思ってしまった。

その後オーナー側から、「30万円の解決金と引越し費用全額を支払う」という提案があったようなので、今後避難も進むと思われるが、引越し前に崩落して、それが原因で死んじゃったらどうすんのかね。

命とお金の優先順位を間違えている人が、多い気がしてならない。


なんちゃって大家の視点で考えると、こんなボロマンション危険だし、家賃も相当安いはずだから、本来賃貸なんかするべきではない。

それでも、安ければ借りたいと思う人がたくさんいるから、150人も住んでいるのだろう。

しかし、ここでも「安いのにはわけがあった」の法則が発動しちゃったわけだ。

一日も早く退去しないと、「安物買いの命失い」になっちゃうかもよ。



重ねて申し上げるが、安物買いをしてひどい目に遭った人を非難するつもりは、まったくない。

これらの話を他山の石として、「安くていいもの」と「安くて悪いもの」を見分ける力を身につけたい、と切に願う今日この頃なのでした。


子どもをナメるな―賢い消費者をつくる教育 (ちくま新書)
子どもをナメるな―賢い消費者をつくる教育 (ちくま新書)中島 隆信

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング