今年もやってまいりました、確定申告の季節。

え? もう終わってるって?

いやいや、私はまさに今が、今だけがその時期なんですよ。



【スポンサード リンク】


2017031501


【確定申告に関する記事】

おととしは、最終日に税務署に提出した。

去年は、最終日の2日前にポストに投函して喜んでいた。

そして今年は、昨日郵便局に出してきたので、最終日の前日ということになる。

進歩してないわー…ていうか後退してる?



今回書類作成にかかった時間は、3時間。

夏頃から放置していた帳簿を完成させ、不動産収入の収支内訳書を精査し、確定申告書を仕上げた。

年に1回の作業だけど、前年のデータを元に作り直すので、それほど難しくはない。

2年前納してある国民年金の保険料についても、今回の分の控除証明書を事前に取り寄せてあったし。

去年の記事にメモしておいてよかったわー。



しかし、迷ってしまったところもあった。

それは、国民健康保険の控除証明書

これが、いくら探しても、手元になかったのだ。

うわ、もう時間がないのに、どうしよう!


結論から言うと、なんと必要ないらしい。

ネットで調べて、さらには税務署にも電話で確認したので、間違いない。

ていうか、これって当たり前の話なんだろうなー。

私は去年の3月まで会社の任継に入っていて、4月から国民健康保険デビューしたので、まったく知らなかったのだ。

こうやってブログに書いておけば、もし来年忘れてしまっても、あたふたしたりせずに済むだろう。



こんな私でも、本当はもっと余裕を持って取り組んで、もっと早い時期に提出したいと思っているのだ。

でも、それができない性格なのよねー。

来年はせめて、最終日の3日前完成を目指そうかな。



この確定申告の結果、今回納める所得税は、2年連続のゼロ円。

住民税についても、均等割の分だけになるはずだ。

所得金額自体は昨年とそう変わらないので、国民健康保険の保険料も、今年と同じくらいになるだろう。

私のセミリタリア生活は、シミュレーションどおりに進んでいます。


フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技 第3版
フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技 第3版大村 大次郎

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング