月イチネタの、健康状態を記録する記事。

2月末時点の体に関する各種数値と、2月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015120101


2月末の体関連データ


2月末と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2017
2月末
2017
1月末
2016
12月末
2016
11月末
2016
2月末
体重77.0kg77.5kg75.7kg75.4kg74.7kg
体脂肪率25.6%24.9%25.0%25.4%24.2%
皮下
脂肪率
22.4%21.7%21.9%22.3%21.2%
内臓脂肪
レベル
9.510.09.59.09.0
基礎代謝1526kcal1547kcal1514kcal1501kcal1510kcal
BMI25.125.324.724.624.4
筋肉
レベル
77666
骨レベル77666
体年齢47歳47歳47歳48歳45歳
体幹
バランス
年齢
36歳35歳35歳35歳32歳
血圧
(最高)
144128121134124
血圧
(最低)
8789868687
腹囲
(自己測定)
92cm92cm92cm91cm89cm


1月末に引き続き、77kg台となってしまった。

2月はランパスがないので、食べ歩きの回数が減り、体重ももっと落ちるものと予想していたのだが、実際はランパス対象外だったお店に行きたくなってしまって、回数はそう変わらなかった。

これじゃ、体重は減らないわね。

それを上回る運動をしていればいいんだけど、筋トレやエアロバイクは、例月どおりやったりやらなかったり。

2月の歩数合計は122,261歩で、1月より少しだけ増えたものの、決して十分な量ではない。

春になって、中島公園の雪どけが進んだら、またウォーキングに励まなければ。


血圧も高値が続いている。

今回は上が140オーバーとなってしまったが、毎朝の計測で心配になるのは、いつも下の方。

大体90オーバーが普通だから。

いよいよ、血圧降下剤のお世話にならなきゃいかんのかも。


2月の片頭痛


2月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
12/1816:35視野左側投与なしPC作業中
22/1818:25視野左側なしなしTV視聴中
32/24起床時なし投与頭部左側に鈍痛就寝中
42/2715:20視野左側投与なし映画鑑賞中

ひさしぶりに、同じ日に連続して片頭痛が発生した。

こういうのがあると、その日一日何もやる気が起きず、無意味な時間を過ごすことになるので困るわ。


3回目の片頭痛は、前兆なしバージョン。

このパターンの時は、いつもじっと痛みが去るのを待っていたのだが、こちらも12月の経験から注射を打つことにした。

すると、それまで感じていた鈍痛が、きれいになくなったではないか。

この発見は大きいわ。



直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20172016
2月1月12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月

3回2回3回0回1回3回7回3回4回3回5回4回3回


18
18
24
27
19
21
25
26
30
-118
11
23
6
6
9
16
19
21
28
5
10
18
1
6
17
27
5
19
19
4
7
16
25
28
3
17
18
29
15
18
18

この2月は、去年の2月より1回多かったのが残念だ。

驚いたのは、去年の2月18日にも、2回片頭痛になっていること。

この日は、片頭痛になりやすい何かがあるのかも。


去年の3月は計4回だった。

今年の3月は、ぜひこれを下回りたいものだ。


薬に頼らず血圧を下げる方法
薬に頼らず血圧を下げる方法加藤雅俊

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング