いよいよ明日からスタートするプレミアムフライデー

セミリタイアした私には関係ない話だと思っていたのだが、どうやらそうでもないようだ。



【スポンサード リンク】


2017022301


プレミアムフライデーとは、「毎月最終金曜日は、午後3時で仕事を切り上げよう」という、官民合同キャンペーンのこと。

勤め人にとっては、それなりに意義のある動きだと思うのだが、セミリタイアしているので、実際どれくらいの温度なのかよくわからない。

一方、昼間っから街に流れる人々にサービスを提供する側の取組みについては、夕方のローカルバラエティなどで盛んに取り上げられていた。


ここ札幌でもっとも注目されているのは、さっぽろ東急百貨店

明日は15時から18時までの間、なんと100円で生ビールが飲み放題なのだ。

酒飲みが殺到するのは必至だろうね。

そのほかにも、料理や商品を安くしたり、特別メニューを用意したり、いつもより早く開店するなど、たくさんの飲食店やデパチカ、ホテルやレジャー施設が、この商機を逃すまいと手を上げている。

賛否両論あるようだけど、この取組み自体は、それほど悪いものじゃないだろう。



しかし、ひとつだけ気になる問題がある。

カルチュア・コンビニエンス・クラブが、Tカードを利用する18~69歳の働く人1,603名を対象に、「プレミアムフライデーでやりたいことは?」というアンケートを実施した。

その結果がこちら。

2017022302

1位 家でゆっくり過ごす(58.5%)
2位 買い物に行く(35.8%)
3位 映画を見に行く(20.8%)
4位 家事をする(20.3%)
5位 仕事以外の友だちと飲みに行く(19.0%)
(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社ニュースリリース 2017/2/15)

私が気になったのは、第3位の「映画を見に行く」だ。


私にとって金曜日とは、ユナイテッド・シネマ札幌の「クラブスパイス会員デー」。

千円で映画が観られるので、あの劇場に行くのは金曜日だけと決めているほどだ。

その日が、月に1回、このプレミアムフライデーと重なってしまう。

平日の映画館を満喫するのがセミリタイアの特権だと思っていたのに、この日の午後だけは、そうじゃなくなるのだ。

せっかくこのためにセミリタイアしたのに、ちぇっ、なんだよ。


まあ、なんと身勝手な言い分かと、自分でもあきれてしまう。

でも、これが結構、いつわらざる本音だったりして。

以前はセミリタイアしなきゃ得られなかったものが、世の流れによって、働いていても手に入るようになるのは、ちょっと癪なのだ。

器ちっちぇー。



明日は、今年のアカデミー賞最有力と言われている「ラ・ラ・ランド」の公開日。

私もユナイテッド・シネマ札幌に行って観てくるつもりなのだが、さてどれだけ混雑することやら。

いつもはお昼を食べてから出陣するんだけど、明日だけは午前中の回に観に行こうかな。


ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラックサントラ,ジャスティン・ハーウィッツ feat.エマ・ストーン,ジャスティン・ポール,ジャスティン・ハーウィッツ

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング