2年間働きづめだったバリスタTAMAに変わって、新商品のバリスタi(アイ)がわが家に届いたのは、1月末のこと。

(「バリスタTAMAをバリスタi(アイ)に無料交換!なんて太っ腹なの?」を参照)

あれから1ヶ月がたとうとしているが、ここらで新しいマシンの感想などを。



【スポンサード リンク】


2017022501


わが家に届いたのは、写真右側の白いやつ。

箱を開けると、「香味焙煎 深み」と「香味焙煎 丸み」の2つのカートリッジも同梱されていた。

2017022502

タダで新機種に交換してくれた上に、こんなサービスまでつけてくれて、なんだか悪いねえ。



使用中だったバリスタTAMAのコーヒーを使い切って、いよいよ新旧交代だ。

古い方は後日返品するので、受け皿などを水洗いして、保管してあった箱に入れ直す。

そして、今までTAMAのあったところに、バリスタiを設置した。

せっかくカートリッジをいただいたので、最初は「香味焙煎 深み」を入れることに。



バリスタiの特徴は、スマホでコーヒーの抽出ができるところ。

専用のアプリを使うと、濃さや泡立ちを自分好みにアレンジできたり、ポイントを貯めたりできる。

さっそくダウンロードし、個人情報や機種番号などを登録。

準備は整った。


カップをマシンにセットして、アプリを立ち上げる。

コーヒーの種類を選択すると、次に「コーヒーの量」「水の量」「泡立ち」を調整できる画面が現れた。

最初なので、「デフォルトでいいや」と、そのままコーヒー抽出ボタンをタッチ。

すると、バリスタiの電源が入ってマシンが動き出し、数秒後にコーヒーがカップに注がれ始めた。

バリスタTAMAだと、電源のボタンを押してマシンを立ち上げてから、コーヒー抽出のボタンを押せるようになるまで、数秒間じっと待たなきゃいけなかった。

この作業が、スマホだと一気にできてしまうのは、ちょっとうれしいかも。


コーヒーを入れている間、スマホにはルーレットの画面が登場。

これで、ポイントを決めるらしい。

ルーレットを回した結果、5ポイントをゲットし、ちょうどコーヒーもできあがった。

なるほど、これがバリスタiなのね。



…あれから約1ヶ月。

結局、アプリはアンインストールしたので、今は以前と同じ使い方に戻ってしまった。

だってこのアプリ、全然使えないんだもの!


まず何と言っても、スマホでコーヒーを入れる意味がない

いくら遠隔操作ができると言っても、最初はマシンにカップをセットしなきゃいけないし、最後はカップを取りに行かなきゃいけない。

どうせマシンのそばに行くのなら、直接ボタンを2回押す方が、圧倒的に楽ということに気づいてしまったのだ。



それでも、ポイントがどんどん貯まっていくのなら、スマホで操作する意味もあるだろう。

ところが、Bluetoothの性能が悪いのか、ルーレット画面にいたる前に通信エラーが頻繁に出てしまうのだ。

その確率、50%以上!(個人的経験値)

しかも、運よくルーレットができたとしても、その結果、ポイントがゼロという事態も平気で発生する。

その確率、これまた50%以上!(個人的経験値)

つまり、4回に3回はがっかりさせられるという、驚きのアプリなのだ。

この繰り返しに疲れてしまい、ある日ついに頭に来て、「もうやめた!」と削除してしまった。

それまでコツコツ貯めたポイントもなくなってしまったわけだが、何の後悔もない。

このアプリの評価は、今日現在で1.7。(5点満点)

完全にクソアプリでしょ。



家族や友人とつながる機能にも期待していたのだが、これも使えないことが判明。

孤独な中年男の見守りに活用するつもりだったのに、登録できるのは同じアプリを使っているバリスタiユーザーだけで、それ以外の人は対象外だという。

遠方の母も妹も、バリスタiを持っていないので、私を見守りようがないのだ。

もう少し改良すれば、まだ役に立つアプリになるのに、了見が狭いというかなんというか。



というわけで、うちのバリスタiは新機能を一切使っていないので、実質TAMAと何も変わらない。

給水タンクの部分がきつくなってセットしづらくなった分、前より不便かも。

マシンそのものが新しくなったんだから、文句を言う筋合いはないと言われれば、そのとおりだ。

ただ、かなり期待していたのよね。

それが完全に裏切られたので、こんな記事を書いてしまったというわけ。

ごめんなさいね、ネスカフェさん。

バリスタ本来の機能に不満はないので、今までどおり、大事に使わせていただきます。


ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタアイ  ウッディブラウンNESCAFE GOLDBLEND BARISTA i HPM9635-WB
ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタアイ  ウッディブラウンNESCAFE GOLDBLEND BARISTA i HPM9635-WB

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング