月イチ恒例ネタとなった、大雑把な家計報告記事。

固定費と変動費に分けて、1月の結果を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2016050801


収入


いつもの家賃収入のみ。


固定費


1月は例月どおりで、特別な出費はなかった。

  • 税金…なし
  • 国民年金保険料…なし(3月分まで前納済)
  • 確定拠出年金保険料…例月どおり
  • 自宅マンション管理費等…例月どおり
  • 投資用不動産管理費等…例月どおり


変動費


1月の変動費は12万円台

昨年の1月が10万円を切っていたので、3万円ほど増加してしまった。



1月の一番の出費は、なんと交際費

年末年始と父の三回忌で帰省した際の出費に加えて、友人とライブに行ったり食事をしたりして、この費目ではセミリタイア後最大のお金が出て行った。

ひきこもりセミリタイアの私には珍しいことだ。


毎月多額の費用を計上している外食費食費は、先月と同じ28,000円

外食と食費のバランスはちょうど半々ぐらい。

ランパスの最終月だったので、もっと外食費がかかると思っていたけれど、先日の記事で書いたとおり、結局あんまり行かなかったからね。

その分、自炊用の食材にお金がかってしまった。


上記以外では、シアターキノの2017年度ビンテージ会員年会費で11,000円を支払ったのが、大きな支出かな。


2月は…


固定費では、確定申告が控えているが、昨年と同様、所得税はゼロ、住民税は均等割のみになる予定。

なので、大きな出費はないかなあ…と思っていたら、ありました。でっかいのが。

そう、国民年金の保険料だ。

2017年度分から、2年前納でもクレジット納付できるようになり、ポイントもちゃんとつくみたいなので、これを利用しない手はない。

2年前納の手続き期限は今月末。

早く区役所に行ってこなくっちゃね。


「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル
「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル角田 和将

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング