当ブログでも紹介済みの「信玄」や「えびそば一幻」など、札幌を代表する名店がひしめいているのが南6条ラーメン激戦地。(←命名者:私)

今日は、この戦場で新風を巻き起こしているお店を総力を挙げて紹介したい。

その名も、「麺処 とりぱん」だ。



【スポンサード リンク】


以前は同じ南6条でも西9丁目に出店していたこのお店。

それが昨年1月、なんとあの「信玄」と同じ西8丁目に移転したのだ。

これを「神をも恐れぬ行為」と言わずして、何と言う?


しかしこれこそ店主の並々ならぬ自信の表れだろう。

その心意気に感銘を受け、私も何度か足を運ばせてもらった。

今日はオススメのメニューベスト5を紹介したい。



第5位 白いとりぱん


toripan01

これは17時以降にしか提供されない、1日20食限定メニュー。

濃厚な鶏白湯にコラーゲンが加わったとろみのあるスープは、ここでしか味わえない逸品だ。

希少部位であるトサカのコリコリした食感もやみつきになりそう。


第4位 鶏白湯つけ麺 しょうゆ


toripan02

スープ自慢のお店なので、つけ麺の味も間違いがない。

同じ値段で麺の量を200g・300g・400gから選べるということで、ついよくばって400gを注文したらものすごい量が出てきた。

途中でスープがすっかり冷たくなってしまったので、温めなおしに対応してくれると順位はもっと上がったはず。

割スープはちゃんとアツアツで提供してくれましたよ。


第3位 みそ


toripan03

鶏白湯が売りなのでみそも一味違っていて、コクがあるのにどこかやさしい味わい。

野菜も穂先メンマもドーンを入っていて、食後の満足感は格別だ。

何度食べても飽きの来ない味で、「進化系札幌味噌」の売り文句は伊達じゃないね。


第2位 しお


toripan04

メニューのトップに登場する、このお店一番のラーメンがこれ。

鶏白湯のおいしいところを全部ぶちこんだスープを飲み干さずに帰ることは、私にはできない。

しおだけど細麺じゃないところも私のお気に入りだ。

もう、札幌を代表するしおラーメンと言っても過言じゃないでしょう。


第1位 まぜまぜそば 魚っさり和風


toripan05

お店イチオシのしおを押しのけて1位に輝いたのが、このまぜそば。

大量の魚粉と魚油と特製魚ダレの旨味がぎっしりで、もうたまりません。

このメニューだけの平打ち麺もタレが見事にからんでくれて、もう最高。

まぜそばにはもう一種類あるんだけど、こっちの方が断然私好みだ。

本当にうまい! 何度でも食べたい!



このお店は定番のもの以外に、期間限定の創作メニューにも力を入れている。

こちらは「イチオシ!モーニング」でも取り上げられた、2月限定の「とろみ王国~とにかく食べて」。(←命名者:木村愛里ちゃん)

toripan06

とろろが具だくさんの焼き麺にからんで、激ウマな逸品だった。



寒い中「信玄」の店の前で震えながら待っている行列を見かけると、「『とりぱん』に行けばいいのに」とつい思ってしまう私。

「信玄」もおいしいけどこちらも超オススメのお店なので、まだ行ったことがない方はぜひのれんをくぐっていただきたい。

以上、「とりぱん」総力特集でした。



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング