セミリタイア3年目の抱負や目標を高らかに語るシリーズ。

健康編」「映画編」「ドラマ編」「読書編」に続く第5弾は、その他いろいろ考えていることについて。



【スポンサード リンク】


2017010901


2016年の振り返り


去年はこの番外編で、次の4つを挙げた。
  • 料理してみる
  • 旅行してみる
  • ねこカフェに行く
  • 節約する

一番目の料理については、「キーマカレーとバターカレー、そしてローストビーフ作りに挑戦しる!」とぶち上げたのだが、結局どれもやらずじまい。

しかし、炊飯器を使っての鶏おこわや、北海道新幹線開通記念のせんべい汁や、定番カレーのアレンジや、生地から作るピザや、ホットサンドメーカーの大活用など、男の料理にはそれなりに取り組んできたつもりだ。


二番目の旅行は、北海道から出なかったので、まったく手つかず。

三番目のねこカフェは、「らぶねこ」と「ツキネコカフェ」に行くことができた。

最後の節約については、「不要なものは買わない」という程度で、「こんなに節約した!」と強く言えるほどのことはしなかった。


2017年の取り組み


去年の結果をもとに、今年はこんなことに取り組んでみたい。


料理については、これまでどおり気が向いたらやるとして、いろいろ試してみたいのがレトルトカレーだ。

老後の趣味探しにうってつけな番組(かも)」以来、カレー大好き一条もんこさんのブログを読んでいるのだが、彼女の影響を受けて、ついに私もレトルトカレーを大量に買い込んでしまった。

色とりどりの箱が並んでいるのを見ると、それだけでアガってきますな。

いよいよここも、カレーブログの仲間入りか?


旅行については、旅好きな友人についていく形で、国内外をかけめぐる話がいくつか出てきている。

まだ具体的なプランにはなっていないけど、今年か来年には、どこかに行くことになりそう。

いよいよここも、旅ブログの仲間入りか?


ねこカフェは、まだひとりで行ったことがないので、そのハードルを越えるのが今年の目標。

ねこを飼う代わりに、なんらかのボランティアの形で貢献できたら、とも考えている。

アレルギーを克服できれば、一番いいんだけどなあ。

ねこブログの仲間入りは…無理だろうなあ。


節約については、これに取り組むというものは、特にない。

ただ、いろいろ物入りだったセミリタイア元年と比べて、2年目だった去年は収支が安定してきたので、今後の指標となる要素がたくさんあった。

これについては、近日中に別記事をアップします。

当ブログ初の、年間収支と総資産に関する話になる予定なのだが、どこまで書くべきか、ただいま考え中。


日本全国ご当地レトルトカレーカタログ (DIA Collection)
日本全国ご当地レトルトカレーカタログ (DIA Collection)井上岳久

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング