セミリタイア2年目となった2016年も、今日で終わり。

今年も去年の大みそかと同様に、この1年間の出来事を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2016123101


1月


2月


3月


4月


5月


6月


7月


8月


9月


10月


11月


12月



はじめてづくしだったセミリタイア元年と比べると、大きな事件も見当たらず、この生活も安定期に入ったと言えるかもしれない。

ただし、ここに挙げたのは、このブログで記事にしたものだけ。

身バレ防止のため、書かなかった話もいっぱいある。

2016年の重大ニュースを決めるなら、○○○○○に参加した件と、○○○○さんに会った件と、○○○を主催した件が上位を占めるだろう。

本当は書きたいんだけど、どれも人がからんでいて、すぐに身元を特定されちゃいそうなのよね。



これらを踏まえて、2016年を漢字一文字で表すなら、これかな。

人。

セミリタイアして人間関係のわずらわしさから解放されたら、今度は、数少ない他人との交流がますます大切になった。

札幌という都会で孤独を味わう生活を覚悟していたが、この1年は意外にそうでもなかった。

忘年会も3回もやってしまったし。

基本的に人見知りだけど、人とのつながりって、やっぱり大事なのね。

当たり前のことに気づかされた1年でした。



最後に…

このお気楽ブログにおつきあいいただいた皆さんも、2017年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


2017年 日本はこうなる
2017年 日本はこうなる三菱UFJリサーチ&コンサルティング

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング