先日、12月上旬としては30年ぶりの大雪になった件について、「札幌はとんでもない大雪」という記事を書いた。

あれから2週間。

さらにとんでもない事態になったので、これは書いておかねばなるまい。



【スポンサード リンク】


2016122401

札幌の積雪96センチ 12月では50年ぶり 交通機関も乱れ
北海道は23日、発達した低気圧の影響で、日本海側とオホーツク海側を中心に記録的な大雪に見舞われ、札幌市では午後9時現在の積雪が96センチに達した。札幌管区気象台によると、12月に札幌市の積雪が90センチを超えるのは1966年以来50年ぶり
(どうしんウェブ 2016/12/23)

うへー、50年ぶりなの?

ついに、私が生まれる前の記録を抜いてしまった。

今年は一体、どうなっているんでしょうか?


交通機関も大混乱だ。

新千歳空港で一夜を過ごした人の数は、22日が2,500人で、昨夜はなんと6,000人!

2日続けて足止めをくらった人もいるというから、ご愁傷さまとしか言いようがない。

JR札幌駅も除雪が間に合わず、今朝は始発から全面運休したみたいだ。

いやはや、とんでもないことになってますな。



ずっと降り続く雪のせいで、私も2日間、忍法ひきこもりの術をつかわざるをえず。

でも、今日になってやっと落ち着いた感じ。

なので、去年のクリスマスイブと同様、今年も回転ずしと洒落込むことにした。

向かったのはこちら。


いただいたのは、こちら。

matsuriya01

上:たまご、左下:づけサーモン炙りマヨ、右下:オニオンサーモン


matsuriya02

上:づけまぐろ炙りマヨ、左下:かにサラダ、右下:サーモン中落ち


matsuriya03

上:モヒカンロール、左下:炙りサーモンガーリックバター、右下:ホエー豚の厚切りベーコン


全部で9皿いただいたのだが、そのうち5皿がサーモン系という偏向ぶり。

仕方ないよね、好きなんだから。

本当は、特製醤油ラーメンで締めようと思ったんだけど、最後のモヒカンロールがあまりに巨大で満腹になってしまい、断念した。

しめて1,700円の、セミリタイア的贅沢。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。



私みたいにクリスマスをひとりですごす人が、最近は増えてきているらしい。

若い男性の3割「クリぼっち」 仕事・バイト…普段通り
今年のクリスマスは誰と過ごす予定かを聞いたところ、20代未婚男性では恋人や友人、家族と過ごす予定のない人が33%を占めた。同女性では26%だった。予定の中身は、男女とも「仕事やアルバイト」が最多。2位は、男性が「1人でいつも通り自宅で過ごす」に対し、女性は「家族と一緒にいつも通り自宅で過ごす」となった。
(朝日新聞デジタル 2016/12/24)

「クリぼっち」って言葉ははじめて聞いたが、何か…何かなあ。

あんまりいい響きではないね。

クリスマスは誰かと一緒じゃなきゃいけないという感覚が前提にあるから、こういう言葉が生まれるんだろうなあ。


Yahoo!JAPANニュースで現在調査中なのが、今年のクリスマス、あなたはどう過ごす?

本日17:30時点では、1位の「家族と過ごす」(50%)についで、「ひとりで過ごす」(35%)が2位になっている。

恋人や友人と過ごすなど、その他の回答を全部まとめても、「ひとりで過ごす」の半分にも満たない。

まあ、そんなもんでしょうね。

世の中、ハッピークリスマス一色じゃないのよ。


そんな私は、お昼は回転ずし、夜はもらったローストビーフと、買ってきたファミチキと、ノンアルのビールで、「クリぼっち」を楽しむ予定です。

あとは、録画してある「逃げ恥」でもイッキミして、サクッと寝ようっと。

(最後、大雪と関係なくなっちゃった)


クリスマスの三つのおくりもの 全3冊 (日本傑作絵本シリーズ)
クリスマスの三つのおくりもの 全3冊 (日本傑作絵本シリーズ)林 明子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング