原則、毎日更新を続けているこのブログ。

誰に強制されているわけでもないのだから、ネタがないのなら、別に書かなくてもいいはず。

今日もこれといったテーマが浮かばず、お休みしようかどうか迷ったのだが、一応悪あがきをすることにした。



【スポンサード リンク】


2016112401

いつも巡回するニュースサイトを眺めてみても、ピンとくるものがない。

身の回りに起きた事件ならいくつかあるのだが、今すぐ記事にせず、もうひと展開あってから書いた方がいいものばかり。

そうこうしているうちに、更新予定の18:00は刻一刻と迫る。

うーん、どうしよう。


そこで、ふと思った。

去年の今頃は、どんなことを書いていたんだろう、と。

というわけで今日は、過去の自分を探す旅に出てみることにした。


去年の今日(2015年11月24日)は…


これが500本目の記事」という記事をアップしていた。

セミリタイア2年目に突入した時期で、このブログを始めてから436日がたっていた。

そして、去年の今日の記事が、ちょうど500本目だったのだ。


それでは、あれから1年たった今日の記事は何本目かというと…

878本目!

378本増えているので、この1年、平均して1日1本以上更新してきたわけだ。

われながらよくがんばってるわ。

自分をほめたくなったので、また有森さん動画を載せようかと思ったけど、そろそろ怒られそうなのでやめときます。(過去の有森さん動画掲載記事は、こちらこちら


一昨年の今日(2014年11月24日)は…


「どんな記事を書いていたのかなー」と過去をさかのぼってみたら、一昨年の11月はなんと22日から25日まで更新していない!

それもそのはず、この期間私は、「セミリタイアを知らせる旅」に出ていたのだ。(「『セミリタイアを知らせる旅』に行ってきます!」)

札幌に引越してしまえば、内地の知り合いとは会える機会もなくなってしまうと思い、11月21日から25日までの5日間で、友人3人と元同僚4人を訪ね歩いたこの旅。

帰ってきたのは11月26日だった。(「『セミリタイアを知らせる旅』から帰ってきました!」)

旅の様子は、その後7回にわたって記事にした。

45歳の働き盛りで会社を辞めて、その後は働かないつもりでいる男に対して、みんな考えるところはあったはず。

それでも、私の決断をすんなり受け入れてくれた人たちばかりだった。

今思い出しても、あれはいい旅だった。



そういや、あれ以来、旅らしき旅をしてないなー。

旅行が趣味というわけじゃないんだが、たまには知らない街を歩いてみたいわね。

過去をさかのぼる脳内トリップもいいけど、そろそろ本当の旅行をしたくなってきたかも。


遠くへ行きたい 特選の旅 (ブルーガイド・ムック)
遠くへ行きたい 特選の旅 (ブルーガイド・ムック)読売テレビ,テレビマンユニオン

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング