今年で36回目となるさっぽろホワイトイルミネーションが、先週の金曜日から開催中。

去年は点灯式に参列したのだが、今年は天気が悪かったので行かなかった。

一昨日の月曜日、遅ればせながら大通公園で見てきたので、その様子を記事にしたい。



【スポンサード リンク】


 swi201601

去年のイルミネーションは4丁目会場までだったのだが、今年は一気に8丁目会場まで拡大。

電球の数も、去年の52万個からドーンと31万個増の83万個だ。

ものすごい気合を感じるわ。


それでは1丁目会場から見ていこう。

1丁目会場 はじまりの「ラブ・ツリー」

swi201604

ハートがモチーフの「ラブ・ツリー」は、去年と一緒かな。

その手前に記念撮影用のハート形オブジェもあったのだが、カップル目白押しで敬遠しちゃった。

swi201602

もちろん、テレビ塔もきれいにライトアップされていた。

swi201603

テレビ塔の下のミニツリーも健在。


2丁目会場

swi201605

ここは今年も「ミュンヘン・クリスマス市」が開催されるエリア。

去年と同様、「宇宙の領域」がそびえたっていた。


3丁目会場 雪のいぶき「スノークリスタル」

swi201606

去年は、ここに展望用の「きらめきの橋」がかかっていたのだが、今年はなくなっていた。

「スノークリスタル」は、あいかわらずキレイ。


4丁目会場 輝きの「ジュエリーパレス」

swi201607

今年スケールアップしたのが、この会場。

いつもの「スパークファウンテン」に加えて、光の宮殿「ジュエリーパレス」がお目見えした。

swi201608

中を通れるようになっている。

swi201609

うーん、キラキラしていてステキ!


5丁目会場 ほほえみの「クリスマスガーデンカフェ」

swi201610

ここから、今年新設のエリア。

5丁目会場は、数々のクリスマスツリーが並んでいた。

swi201611

これは、鎌倉みたいになっていて、カップルが自撮りするにはぴったり。

swi201612

カフェも2つあって、中で飲食ができるようになっている。


6丁目会場 不思議な「フォレストアート」

swi201613

新設会場2つめは、緑の電飾が鮮やかな「フォレスト・アート」

swi201614

中に入ると、プロジェクション・マッピングのコーナーがあって、もともとある樹に顔が映っていた。

swi201615

全体は迷路になっているので、昼でも夜でも楽しめそう。


7丁目会場 心躍る「ハッピーサークル」

swi201616

新設会場3つめは、色とりどりのカラーボールが並んでいる「ハッピーサークル」

swi201617

電飾がついたり消えたりして、イリュージョンな世界だ。


8丁目会場 未来を紡ぐクリエイティブシアタードーム

swi201618

新設会場最後は、大きなドームが鎮座ましましていた。

中に入ると、ドームの内側全体を使った、幻想的な映像がリピート中。

円周に沿ってリクライニングチェアが備えつけられていて、寝転がって上を見上げると、万華鏡のような映像に心が癒された。

みんな口々に、「ずっと見てられる」と言っていたのが印象的。

確かに、寒さをつい忘れてしまうほど、不思議な時間を過ごすことができた。

下の動画で、その雰囲気の一部を味わってみてください。

 

これはお勧めのアトラクションだわ。

毎日16:30から上映しているようなので、ぜひ一度は中に入ってみてね!



この記事を書くため、ササッと撮って帰るつもりだったのだが、広大な会場をまわっているうちに、気づけば2時間近く長居してしまった。

私が行ったときは、雪もすっかり解けてしまっていたけど、今来ている寒波のせいで、一気にホワイトになるかも。

それはそれで、キレイなんだろうなあ。


PC-145 北海道 風景 名所 はがき ポストカード 札幌 大通公園 ホワイトイルミネーション 輝く木々
PC-145 北海道 風景 名所 はがき ポストカード 札幌 大通公園 ホワイトイルミネーション 輝く木々

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング