先日、「セミリタイア前から使わなくなっていたもの」として手帳を挙げたのだが、今日の記事はその第2弾。

それは、腕時計だ。



【スポンサード リンク】


2016111501

学生時代から、外出の際には必ずつけていた腕時計だが、5年ほど前からしなくなってしまった。

きっかけは、電池切れ

その時、時計屋さんに行って電池交換してもらう代わりに、会社の机の引き出しに突っ込んでしまったのだ。


それでも不便を感じなかったのは、ちょうどその頃から使い始めたスマホのせい。

スマホで時間を確認するのがくせになると、同時に、腕時計をしないのも習慣になってしまった。

会議の時は、机の上に腕時計を置いていたのだが、それもスマホにとって代わった。

引き出しに入れた腕時計も、転勤の際にどこかへ行ってしまい、それきりだ。


でも、会社員時代、周りを見回しても、私のような人間はほとんどいなかった。

みんなちゃんと、腕時計をつけていたね。

あれってやっぱり、社会人のたしなみってやつだったんだろうか?

大人のステイタスを表現していたんだろうか?

ロレックスにもオメガにも興味がない私は、特殊なタイプなんだろうか?


そう思ってネットで調べてみたら、あるわあるわ、私の腕時計自慢

中には、腕時計を投資の対象にしている人までいて、こちとら目からうろこが落ちまくりだ。

しかし、どうにかしてそんな人の気持ちを理解しようとしても、やっぱりわからなかった。

結局、興味のないものにはとことん惹かれない人間なのだ。



というわけで、現在にいたるも腕時計を持たず、今後買うこともないんだろうなあ…と思っていた。

しかしここにきて、そうもいかない事情が出てきた。

来年2月、「2017冬季アジア札幌大会」のスポーツボランティアをする予定なのだが、先日の研修で、「活動中はスマホ禁止」と言われてしまったのだ。

理由は、ボランティアの最中にスマホをいじると、遊んでいるように見られるから。

それには同意するのだが、そうなると腕時計のない私は、時間を確認する術を失ってしまう。

どうしよう!

腕時計、やっぱり必要かも!


最初は、以前三代目JSBのファンが買い占めて話題になった、ダイソーのカラー腕時計「BLUE PLANET」でお茶を濁そうかと思った。

DIGITAL WATCH BLUEPLANET B (デジタルウォッチ ブループラネット)
DIGITAL WATCH BLUEPLANET B (デジタルウォッチ ブループラネット)

Amazonで詳しく見る

でも、さすがにこれは、アラフィフ男の腕には似合わないわね。

というわけでここ最近は、見た目はちゃんとしている腕時計を、ヤフオクで探す毎日です。

ボランティアの時しか使わないから、できるだけ安いやつをね。


時計の図鑑
時計の図鑑

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング