無職になるとクレカで困る」でも書いたが、今持っているクレジットカードは、楽天JCB三井住友VISAの2枚。

最近は、楽天スーパーポイント目当てでJCBばかり使っていて、VISAの出番はほとんどないのが実情だ。

そんな肩身の狭くなったVISAカードの存在意義を、根本から揺るがすような事件が起きた。



【スポンサード リンク】


2016110801


近所に、VISAは使えるけどJCBは使えない、というスーパーがある。

一応チェーン店なのだが、他の店舗は次々と閉店しているらしく、札幌市内にも数店しか残っていないみたい。

近所のそのお店は、ほかの大所スーパーと比べるとかなりこじんまりとしているし、老朽化しているし、店内も狭くるしい。

でも、値段の面ではよくがんばっているので、通りがかるとつい入ってしまい、冷蔵庫に足りないものを見つけては、VISAカードで買っていたのだ。

ここで使うためだけに、私の財布にはVISAが入っていた、と言っても過言ではない。


しかし、そんな時代も終わりを告げるときが来た。

このスーパーもついに、JCBの取り扱いを始めたのだ。

そうなったらやっぱり、楽天カード出しちゃうよねー。

さらばVISAカード、である。


しかし、楽天カードに一抹の不安を抱いている以上、VISAカードをそう簡単に手放すわけにもいかない。

かといって、使わなければ持っている意味がないだけでなく、年会費が無駄になってしまう。

今まではそれなりに使っていたので、年会費も無料にしてもらっていたのだが、これからはそうもいかないはず。

うーん、どうしよう!


VISAカードの会員サイトで、その辺の仕組みを調べてみたのだが、どれが自分に当てはまるのかよくわからない。

そこで、サービスセンターに電話して、直接訊くことにした。

すると、意外なことが判明。

私のVISAは、ある業者を通じて加入した提携カードなのだが、その特典で、「年1回以上利用で次年度年会費無料」になるというのだ。

いやん、ラッキー!

これで、VISAカードをクビにしないで済んだわ。


いまだにJCBが使えない通販ショップもあるし、VISAの存在価値は、今後もゼロではないだろう。

最悪、年1回、どこかでちょこっと使えばいいのだ。

これからもよろしくね、VISAカードちゃん。


クレジットカード 勝者の活用術 (Town Mook)
クレジットカード 勝者の活用術 (Town Mook)岩田昭男

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング