昨夜、われらがファイターズが広島カープに見事打ち勝って、今年の日本シリーズを制した。

10年ぶり3回目、栗山監督になってからは初の日本一だ。

私も自宅で観戦して、ひとり喜びをかみしめた。



【スポンサード リンク】


2016103001

昨夜は寒かったので、風呂場にタブレット端末を持ち込んで入浴しながらの観戦。

適当なところで上がろうと思っていたのだが、結局、湯につかったまま最後まで観てしまった。


しかし、すごい試合だったねー。

先制して、逆転されて、また逆転して、追いつかれて、そしてあの8回表の攻撃だ。

2アウトから、西川、中島、岡がヒットを重ねて満塁。

続く4番中田の打席で、ネクストバッターズサークルに代打大谷の姿が。

広島の投手ジャクソンがそれを見てどう思ったかはわからないけど、結局中田はフォアボールで押し出しの1点。

なおも満塁の場面で次は大谷が出てくるかと思いきや、打席には打順通りピッチャーのバースが。

バース相手にジャクソンの気が緩んだのかどうかはわからないけど、そのバースのまさかのヒットでさらに1点追加。

そしてとどめは、日本シリーズMVP選手となったレアードの満塁アーチだ。

試合は、10-4のまま迎えた9回裏を谷元がきっちり抑えてくれて終了。

みんながそれぞれの仕事をやりきって勝つという、ファイターズらしい流れで締めくくってくれた。

私も湯船の中で歓喜の雄たけびをあげました。



思えば今年のファイターズの軌跡は、映画のストーリーみたいに劇的なエピソードのオンパレードだった。

球団史上最多の15連勝で11.5ゲーム差をひっくり返してのリーグ優勝。

2連敗のあとの4連勝で決めた日本シリーズ。

ソフトバンクも広島も最高に強力で最高に魅力的なライバルだった。

そんな大きな壁にチーム一丸となってぶつかっていった選手、監督、コーチたち。

スター選手だけじゃなくみんながプロらしいプレイを見せてくれて、まぶしいほどに輝いていた。

こんなにプロ野球が面白かったのは、人生で初めてと言ってもいいくらいだ。

ファイターズのみんなに心から申し上げたい。

おめでとう!そして、ありがとう!



というわけで、日本一のチームとなったファイターズの優勝パレードが、今から楽しみ!


過去にもファイターズのパレードを観るチャンスはあったんだけど、結局行かずじまいだった。

今年は絶対に行くよ!

天気はいいに越したことはないが、どんなに寒くても、どんなに大雪であっても、今年は行かないわけにはいかないね。


2016 OFFICIAL DVD HOKKAIDO NIPPON-HAM FIGHTERS 挑戦者から王者へ~2016年戦いの軌跡~
2016 OFFICIAL DVD HOKKAIDO NIPPON-HAM FIGHTERS 挑戦者から王者へ~2016年戦いの軌跡~北海道日本ハムファイターズ

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング