昨日、札幌に初雪が降った。

中山峠の話ではない。札幌の市街地が、まっしろになったのだ。

これにはさすがに驚いた。



【スポンサード リンク】


2016102101

初雪一気に 21日も降雪や冷え込み
道内は20日、上空に12月上旬並みの寒気が入り込み、各地で初雪が観測された。平年より8日早い初雪となった札幌市の狸小路周辺では、歩道に湿った雪が積もり、慎重に歩く人たちの姿が見られた。
(どうしんウェブ 2016/10/21)

昨日は朝から天気が悪く、当初の映画を観に行く予定をあっさり取りやめて、一日中引きこもることにした。

カーテンを締めきって、 ずっと暗いホームシアタ一にしていたので、夜になって窓の外を見てびっくり。

近所のアパートや一軒家の屋根が 、一面まっしろなんだもの。

雪を迎える心構えが全然できてなかったので、思わず「えーっ!」と声を上げてしまった。


去年の初雪は10月25日で、「初雪降るの早くない?」 と思ったが、今年はそれに輪をかけて早い。

 過去20年で今年より初雪が早いのは、1997年(10/8)と1998年(10/17)と1999年(10/18)の3回だけ。

21世紀に入ってからは、今年が一番だ。

しかも例年なら、初雪の翌日には跡形もなくなっているものなのに、今日になっても街のあちこちに雪が残っていた。

なかなかの寒気が北海道を襲っているようだ。


それでも今日は、なんとか自転車をこいで、 街に出てきました。

楽しみにしていた「スター・トレック BEYOND」の初日だったのでね。

冬用の上着をひっぱり出し、首にはマフラー、手には手袋の完全防備だ。

おかげで、それほど寒い思いをせずに、サッポロファクトリーにたどり着くことができた。


こちらがすっかり冬景色になっている一方、内地の方は夏日を記録したりして、夏と冬がいっぺんにきたなんてことを、ニュースで言っていた。

こういうときは、温暖な地方をうらやましいと思わないでもない。

根雪になるまでは、まだしばらくあるはずなので、チャリンコじゃないと行けないところは、早めに行っておくことにしようっと。


世界の雪景色
世界の雪景色
posted with amazlet at 16.10.21
海野 弘
パイインターナショナル

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング