今日11月1日は、私のセミリタイア記念日

2014年の今日から、セミリタイアな日々は始まったのだ。

早いもので、あれから2年がたった。



【スポンサード リンク】


2016110101


【セミリタイア記念日の記事】

最初の1年は、毎日が新鮮だった。

会社中心の生活とはまったく違った、自由な日々を謳歌するのに夢中だった。

仕事をしていたらできなかったことに時間を費やし、幸せを思う存分満喫した。


しかし、2年目となると、どうしても新鮮さは失われてしまう。

その1年は、すでに経験した1年だから。

1年目に感じた喜びも、2年目だと2回目の喜びであり、当たり前感が出てきた。

この生活に慣れてしまったのね。


でも、だからと言って、飽きてしまったわけじゃないのよ。

慣れたということは、軌道に乗ったということでもある。

自分の人生を、自分の手でコントロールできている、と言い換えてもいい。

今の生活の満足度は去年と変わっていないし、むしろ向上しているかもしれない。

なので今年も、大きなフォントで書いちゃうよ!

セミリタイアしてよかった!



しかし、セミリタイアな日々にも問題はある。

朝から晩まで自由だと、私のような怠惰な人間は、簡単にダメダメな方向に流されてしまいかねないのだ。

それがかろうじて踏みとどまっているのは、このブログのおかげ

毎日の記事を準備する作業は、自分がセミリタイアしている身であることを、日々確認させてくれる。

このブログは、今の幸せな状況を、再認識させてくれる役割を果たしているのだ。


読者の側からすれば、まったく面白味もないアラフィフおじさんのつぶやきだと思うけど、私にとってはどの記事も、大切なセミリタイアの記録である。

記録は続けていくことで、さらに重みを増すもの。

書くネタに困って悩む日もあるけれど、それでもひねり出して、できるだけ長く続けていきたい。

次の目標は、「祝!セミリタイア3周年」の記事かな。


30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門: 堅実不動産投資法で幸せな人生を送る方法 お金の教養シリーズ
30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門: 堅実不動産投資法で幸せな人生を送る方法 お金の教養シリーズ澤井豊

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング