明日でセミリタイア700日目なので、そこで「セミリタイア○日目の記録」をやろうと思っていた。

しかし、昨日の方がいろいろあって、書くことに困らなさそう。

よし、2日早いけど、書いてしまおう!

【スポンサード リンク】


雨天のウォーキング

天気予報では弱雨となっていたのだが、外を見るとなんとか持ちそうだったので、午前中は中島公園へ。

しかし、現地に着いて、張り切って歩き出した途端、ぽつぽつと降り出した。

仕方ないので、途中の東屋で雨宿り。

30分ほどで一応やんだので、ウォーキングを再開するも、3周した時点でまた降ってきてしまう。

いつもの5周はあきらめて、切り上げることにした。

ランパスでランチ

お昼になったので、ランチパスポートが使える、すすきのラフィラ8Fの「たまな」へ。

対象メニューは、「ヒレカツ御膳」だ。

tamana

特別なところはないのだが、普通に満足できる定食でした。

通常メニューは肉系の定食が豊富で、値段もリーズナブルだったので、また来てみたいお店だった。

半年ぶりの献血

ランチ後は、大通献血ルームへ。

前回の献血は、「セミリタイア501日目の記録」の時だったので、197日前になる。

あまり人が来ていなくて、ほとんど待たずに献血となった。

終了後はいつも通り、外の景色を眺めつつ、お菓子とドリンクをいただいてのまったりタイム。

kenketsu06


今回初めて食べたと思うのだが、「濃厚チーズ気分」というおせんべいが激ウマで驚いた。

名前負けしない濃厚な味に、一度食べたら止まらなくなってしまった。



血液不足を補うべく、ルパンのようにバクバクお菓子を食べながら、これまたいつも通り「スラムダンク」の続きに没頭した。

今回は、インターハイに進んだ湘北が、全国一の強豪・山王と激突する、27巻の最後まで読んだ。

次回の献血で、ラスト31巻まで読み終わりそうだ。

STVホールで試写会

夕方まで休憩したあとは、STVホールの試写会へ。

昨年2月の献血のあとも試写会だったのだが、早く着きすぎて、立って待っているうちにクラクラしたことがあった。

あれを教訓に、今回は開場ギリギリに着くよう、献血ルームで時間調整していたのだ。

おかげで、行列に並んですぐに、中に入ることができた。


映画は、西内まりや主演の「CUTIE HONEY -TEARS-」

感想は、また別の記事に書くとしよう。

札幌市役所でパブリックビューイング

試写会が20時に終わり、その足で駆けつけたのが札幌市役所

ファイターズの優勝がかかった一戦をみんなで応援する、パブリックビューイングが行われていたのだ。

試写会後すぐにスマホで試合経過を確認すると、1-0でファイターズがリードしていて、7回表の攻撃が終わったところ。

「今日は勝てる!」と確信して市役所に行ってみると、想像以上のたくさんのファンが試合に夢中になっていた。

1Fホール内は人がいっぱいで入れず、玄関の外に設置されたビジョンカーで応援することにした。

2016092901

後ろに見えるのは、札幌テレビ塔ね。


まるで現地で観ているかのように、みんなで打者への応援ソングを歌った。

ツインスティックがあれば、一緒に鳴らしていたのに。

大谷が投げ続けた試合は、その後両チーム0点が続き、いよいよ最終回裏の西武の攻撃に。

20160929022016092903
20160929042016092905
20160929062016092907

四球で走者を出すも、敵をツーアウトまで追いつめた大谷。

目前に迫ったその瞬間に、ビジョンカーの前に陣取る私たちの声援も、さらに熱が入る。

20160929082016092909

そして、西武最後の打者、外崎のフライを西川が捕ってゲームセット!

ついにファイターズが、4年ぶりのパ・リーグ優勝を果たした。

20160929102016092911
20160929122016092913
20160929142016092915

中田の涙に思わずもらい泣きしそうになり、栗山監督のメッセージに本当に泣いてしまった。

「今シーズン、間違いなく、ひとつだけ確信したことがあります。
ファイターズの選手たちは北海道の誇りです!ありがとうございました!」



現地も盛り上がったと思うけど、パブリックビューイングの盛り上がりもすごかった。

大勢でこの喜びをわかちあうことできて、わざわざ市役所に来た甲斐があったというものだ。

最後はみんなでファイターズ讃歌を歌い、秋元市長の先導による万歳三唱で、北海道の誇りを称えあったのでした。



いやー、長くなったねー。

ネタがなくて困っているときなら、これで記事を数本書いちゃうところだ。

でも、一日の話として、まとめてしまいたかったのよね。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。


Mizuno(ミズノ) 北海道日本ハムファイターズ #11 大谷翔平 プレイヤーTシャツ (ホーム) - O [ウェア&シューズ]
Mizuno(ミズノ) 北海道日本ハムファイターズ #11 大谷翔平 プレイヤーTシャツ (ホーム) - O [ウェア&シューズ]

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング