今日もHOKKAIDOラーメン祭り2016のレポートをお届けしたい。

第3期も明日で終了ということで、今日、ウォーキングの後に、あわてて2杯目をいただいてきた。

前回はお店選びにずいぶん悩んだけど、その時に次の一杯を決めておいたので、今日はすぐに列に並ぶことができた。

【スポンサード リンク】


オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会「オホーツク干貝柱塩ラーメン」

saf201621

ただの塩ラーメンなら、いつも通りスルーしたところだが、ここの干貝柱推しの強さが気になった。

そういうメニューで地域おこしをしようとしているのなら、一度食べておく必要があるだろう。


基本スペックは、以下のとおり。

saf201622

今年7月に大樹町で行われた「新・ご当地グルメグランプリ北海道2016 in 大樹」。

あまりよく知らなかったので、サイトで結果を確認すると、確かに総合3位になっていた。

ちなみに、人気部門では2位、味部門では4位、満足度部門では3位だ。

saf201623

過去のオータムフェストの売上もPRしていたりして。


そして、手に入れた一杯がこちら。

saf201624

干貝柱が2個載っている以外は、普通の塩ラーメン。

ところが、スープをひと口すすってみると、強烈な磯の風味に圧倒された。

これは塩ラーメンというより、潮ラーメンだ!

干貝柱の濃厚な味がスープのベースにもなっていて、こういう塩ラーメンは初めて食べた。

2個の干貝柱も、スープの中でやわらかくほぐれて、麺と一緒に食べると、幸せな気分になれる。

これも、スープまで完食の逸品でした。


現時点での暫定順位

  1. らーめん炙亭 ぼたん「金色の醤油らーめん ホエー豚の厚切りとろ角煮チャーシューのせ」
  2. 麺屋 田中商店「酒蔵味噌焼肉ラーメン」
  3. らーめん旬香堂「濃厚鶏白湯らーめん ホエー豚のとろ肉炭火炙りのせ」
  4. オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会「オホーツク干貝柱塩ラーメン」
  5. らぁめん鐵灯「鐵灯麦味噌らーめん」
  6. 麺屋 開高「たっぷりチャーシュー麺こってり辛味噌」

4位は低いように見えるけど、2位・3位との差はほとんどなく、ちょっとした好みの違いというだけだ。

今日の選択は、大成功だった。


おまけ

9月の終わりとは思えない直射日光にたじろぎながら食べた、今日のラーメン。

そんな中、こんな光景を見かけた。

saf201625

地元ローカル局HBCのマスコットキャラ、もんすけだ。

あれに比べれば、こんな暑さなんてなんでもない、と自分に言い聞かせたのでした。


月刊新潟KOMACHI 10月号(新潟版)
月刊新潟KOMACHI 10月号(新潟版)

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング