お盆を過ぎても、年中お休みモードの私。

先週17日から20日まで、母&妹一家とともに、道南の母方の実家へ遊びに行ってきた。

その際に寄った場所を、記事にして記録しておきたい。

【スポンサード リンク】


噴火湾 パノラマパーク

八雲には道の駅がない代わりに、広大な敷地の公園、噴火湾 パノラマパークがある。

往路の途中で、こちらに寄らせてもらった。

yakumo02

その中にあるパノラマカフェハーベスターに入る。

yakumo01

ここは名前のとおり、あの「ハーベスター八雲」の直営店。

なので、お店のロゴの入ったチキンのセットをいただいた。

yakumo03yakumo04

「白い恋人」のソフトクリームも、おいしかったなあ。

2016大沼ポロト動物園

ポロト館」は、大沼町にあるレストラン。

そこで、移動動物園が開かれているというので、行ってみた。

porotozoo01

porotozoo02

なんだか、テントサーカスみたいだ。

入園するとすぐに、メインアニマルの猛獣ベンガルトラ猛獣ホワイトライオンがお出迎え。

porotozoo03porotozoo04

暑さのせいか、やる気があるようには見えず。

一方、積極的な接客態度を見せる動物たちもいた。

porotozoo05porotozoo06
porotozoo07porotozoo08

上段はヤギとロバ、下段はマーラ(左)とムフロン(右)。

初めて見たが、マーラはテンジクネズミ科、ムフロンはウシ科の動物らしい。


こちらは、客がいようがいまいが関係なく、わが道を行く者たち。

porotozoo09porotozoo10
porotozoo11porotozoo12
porotozoo13porotozoo14

上段はカピバラとエミュウ、中段はシマウマとポニー、下段はフラミンゴとケープペンギンだ。


動物たちとふれあえるコーナーもあった。

ひよこは、手を差し出すと、疑うことなく乗ってくる。かわいい。

porotozoo15porotozoo16
porotozoo17porotozoo18

うさぎやモルモットにもいやされた。

元祖大沼だんご 沼の家

大沼公園にも行ったのだが、「沼よりだんご」ということで、100年以上の歴史を誇る沼の家に入った。

oonumadango01

お店の片隅にあるテーブルで、買ったばかりの大沼だんごをいただく。

oonumadango02oonumadango03

うーん、甘さも大きさも上品な感じね。

おいしかったわ。

道の駅 あぷた

こちらは、帰路の途中で寄らせてもらった。

ここのイチオシはうに丼なのだが、私が惹かれたのは、一日10食限定の「ほたてっ子丼」。

aputa01

カツ丼のほたて版という感じで、ほたてのうまみが凝縮された逸品だった。


こちらは、道の駅から見える漁港の風景。

aputa02

このあと北海道には、台風11号が上陸するのでした。

おしまい。


るるぶ函館 大沼 五稜郭 松前 江差’16~’17 (るるぶ情報版(国内))
るるぶ函館 大沼 五稜郭 松前 江差’16~’17 (るるぶ情報版(国内))

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング