今日は71回目の終戦記念日。

何の予定も入っていなかったので、去年も行ったあの場所に、今年も顔を出すことにした。

それは…

【スポンサード リンク】


sapporogokokujinja04

札幌護国神社。


お昼前には「平和記念祭」が行われたようだが、午後だったのでそれも終わっており、人もまばらだった。

本殿に入って、お参りを済ませる。

sapporogokokujinja05

遺品殿にも入りたかったけど、今日は一般開放されていなかった。残念!

その後、隣接する彰徳苑をまわり、ひとつひとつの慰霊碑に手を合わせてきた。(写真は、去年の「彰徳苑みたま祭」の時の記事を参照)



今日は、同じ敷地内にある多賀神社ものぞいてみた。

tagajinja01

延命長寿と縁結びの神様らしい。


tagajinja02

本殿の手前に絵馬が奉納されている。

縁結びの神様だけあって、ハート形の絵馬だ。

気になったので、書いてあるお願いをいくつか読んでみたが、具体的な相手のいない漠然とした、それでいて真剣な内容のものが多い。

中には、好きな芸能人の名前を書いて、「そんな人と結ばれたい」なんてのもあった。

はたから見ると思わず笑ってしまうけど、本人は相当真剣なんだろうね。



参拝の後は、中島公園のベンチで読書。

英霊たちに感謝しながら、今日の平和な日本を満喫させてもらった。

ちなみに、今日の中島公園の気温は25℃。

nakajimapark22

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じだった。

夏の暑さも、そろそろ終わりかな。


教科書が絶対に教えない靖国神社─ 日本人が知らない靖国神社の真実 (もっと日本が好きになる親子で読む近現代史シリーズ)
教科書が絶対に教えない靖国神社─ 日本人が知らない靖国神社の真実 (もっと日本が好きになる親子で読む近現代史シリーズ)吉本 貞昭

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング