昨日の「実家に行ってきた」で予告したように、今日は「2016千歳基地航空祭」について書きたい。

去年は、片頭痛になりそうだったので行かなかったけど、肝心のブルーインパルスも、結局台風の影響で飛べなかったらしい。

今年こそはと、猛暑の中、千歳まで足を伸ばしてきた。

【スポンサード リンク】


chitose2016

JR札幌駅からエアポートに乗って、最寄りの南千歳駅に着いたのが10:00過ぎ。

そこから千歳基地までシャトルバスが運行されていたのだが、乗り場に行ってみると、そこには長蛇の列ができていた。

徒歩でも行けるかどうか係員に尋ねると、30~40分ぐらいかかるという。

だったら、日頃の運動不足解消もかねて歩いて行こうと、会場へ向かって歩き出した。


…今思えば、バスで行った方がよかったかな。

理由は、距離と暑さ。

確かに40分ほどで着いたのだが、その間に数回シャトルバスに抜かれてしまった。

待っていれば、もっと早く着いていたかも。

しかも、ピーカンの直射日光を浴び続けて、到着したころにはすっかり汗だく。

自分を過信しちゃいけないね。


それでも、11:00前には念願の千歳基地にたどり着いた。

chitose201601


中に入ると、常設の航空機展示公園、スカイ・パークがある。

chitose201602chitose201603
chitose201604chitose201605
chitose201606chitose201607


スカイ・パークを抜けると、メイン会場に入る前に、手荷物検査をされた。

無事通り抜けて、地上展示の会場へ。

航空基地らしく、さまざまな飛行機が展示されている。

chitose201608chitose201609
chitose201610chitose201611
chitose201612chitose201613

右上の写真の奥には、ブルーの雄姿も見える。


いろんな特殊車両もあった。

chitose201614chitose201615
chitose201616chitose201617


ペトリオットミサイルとその発射装置も展示されていた。

chitose201618chitose201619
chitose201620chitose201621


会場を見て回っているうちに、F-16の曲技飛行があった。

(写真も撮ったんだけど、全部タイミングが合わなかったので、掲載しません)

それが終わると、午後まで時間が空いたので、腹ごしらえのため野外売店の会場へ。

これが、満員電車もびっくりの激混み状態。

chitose201622


どこも長い行列ができていたので、比較的空いていたジンギスカン焼きそばを買った。

chitose201623


食後は、休憩所内でひと休み。

エンジンを外されたF-15が展示されていた。

chitose201624chitose201625
chitose201626chitose201627


午後は、待ちに待ったブルーのショータイム。

スマホのタイムシフト撮影機能を使って、ベストショットを狙った。

その中から数枚選んで、動画GIFを作ってみたので、雰囲気だけでも味わってみてください。

blue201601
blue201602
blue201603
blue201604
blue201605

いかがでしたか?


ブルーの演技は14:00ごろ終了したので、すぐに会場をあとにした。

南千歳に着いてからおよそ4時間、炎天下で活動したのだが、ものすごい日焼けにやられたことに、あとで気づいた。

顔も腕も、もうまっかっか。

日焼け止めをちゃんと塗っておけばよかった、と後悔してもあとの祭りだ。


天気がいいのはよかったけど、あの暑さと混みようには参った。

あんなに人気があるイベントとは思っていなかった。

とても面白かったけど、来年はもういいかな。


黒澤英介ブルーインパルス写真集
黒澤英介ブルーインパルス写真集黒澤 英介

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング