すすきの祭り最終日だった昨日、ひさしぶりに元同僚と再会した。

セミリタイアしたあとは会っていなかったので、1年10ヶ月ぶりだ。

日中暑かったので、場所はすすきのラフィラの屋上ビアガーデンにした。

【スポンサード リンク】


2016080701


元同僚は現在東京勤務なのだが、札幌に実家があり、こちらに帰ってきたときは飲む約束をしていた。

それが、昨日実現したのだ。


いつもなら、セミリタイアしたことに関して訊かれたら、ごにょごにょとお茶をにごすことにしている。

私の事情をあまり知られたくない人に、情報が流れてしまうのがイヤだから。

でも今回は、ある程度正直に答えるつもりでいた。

というのは、この元同僚がちょっと特別な相手だったからだ。


元同僚は同じ企業グループの別会社に勤めている人で、私がいた職場には、出向という形で来ていたのだ。

期限付きの出向で、私がセミリタイアしたあと、元の会社に戻っていた。

つまり、もうそんなに気をつかわなくてもよい相手ということだ。


なので、「今、何してるの?」と訊かれて、「毎日、本を読んで、映画を観て、外でおいしいものを食べてます。それがしたくて会社を辞めたので」と答えた。

すると、「それって、なかなかできることじゃないよね」と言われたので、「いや、できますよ。やろうと思えば」と言い切った。

本当は、「強い熱意を持って、具体的な方法を考えぬいて、そのために必要な努力をすべていとわずに、やろうと思えば」の略なんだけど、そこは言い方に想いを込めてみた。

「ふーん」という感じで受け流されちゃったけど。



セミリタイアに関するトークは、以上で終了。

あとは、私が辞めた後の職場で起きた事件について、いろいろと教えてもらった。

中には、結構えげつない話もあって、大いに楽しませてもらった。

他人の不幸って、やっぱり蜜の味なのね。


ビアガーデンだけでは話が尽きず、すすきの祭りでごった返す中、居酒屋に河岸を変えて2次会へ。

時間のたつのがあっという間だった。

本当の元同僚(まだ同じ会社にいるという意味)だったら、こうは行かないんだろうなあ。

またの再会を約束して、別れたのであった。


人生は4つの「おつきあい」
人生は4つの「おつきあい」小林 正観

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング