月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

昨年の7月は10,700円だったので、今年も同じくらいを目標にしていた。

さて、7月の電気代はどうだったかというと…



【スポンサード リンク】


2016050701


10,900円。

ほぼ予定通りでしょう。

あとちょっとで昨年以下だったので、惜しいと言えば惜しいのだが。



過去半年間と、昨年7月の使用電力の内訳はこちら。

20162015
7月6月5月4月3月2月7月
昼間
(kWh)
212190223213224199195
夜間
(kWh)
167159344626936988165
合計
(kWh)
3793495678391,1601,187360
使用
日数
31日28日33日29日31日35日32日
1日
あたり
(kWh)
12.212.517.228.937.442.411.3
請求額10,900円10,100円13,800円16,900円21,600円21,600円10,700円

昼間、夜間ともに、昨年7月を上回っている。

1日あたりの使用量も増えてしまっており、日数が去年より少ないにもかかわらず、トータルでは昨年超えしてしまった。

去年もこの時期は、部屋で映画を観まくっていたので、引きこもりの度合いは変わらないはず。

エアコンも一度も使っていないし、テレビもこまめに消すようにしたのに。

もしかして、知らないうちに電気料金上がってる?



さて、去年の8月の電気代は、また下がって10,100円。

あまり暑くなくて、エアコンをほとんど使用しない夏だった。

今年はどうかな?

tenki.jpで北海道の長期予報を確認すると、どうやら平年より暑くなりそうだ。

札幌が属する北海道日本海側の向こう1ヶ月は、
  • 平年より低い…10%
  • 平年並み…30%
  • 平年より高い…60%
となっていて、夏らしい8月になる様子。

こりゃ、エアコンにもちゃんと働いてもらわないといけないね。

電気代も、去年よりかかりそうだな。


節約する人に貧しい人はいない。節約する人に貧しい人はいない。
中川 淳一郎

幻冬舎
売り上げランキング : 74472

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング