Windows10無償アップグレードの期限である7月29日が、いよいよ迫ってきた。

アップデートについてのネガティブ情報が次々と飛び込んでくるので、ずっと様子見を続けてきたのだが、あまりののらりくらりな態度に、Microsoftも業を煮やしたようだ。

今日、PCを立ち上げると、こんなポップアップが前面に現れた。

【スポンサード リンク】


2016072101


ついに、カウントダウンが始まったのだ。


カウントダウンですぐに思い浮かぶのは、「宇宙戦艦ヤマト」の最後に出てくるやつ。

「地球の滅亡まであと○○○日」っていう、アレだ。

待ち遠しいイベントなんかのカウントダウンならいいんだけど、頼んでもいないアップグレードでこうやって追い込みをかけられると、地球滅亡に近い恐怖を感じます。


わかりました。

ここらで態度をはっきりさせましょう。

私は、Windows10へのアップグレードを…


お断りします!


今のPCは、2011年12月に購入した。

OSは、Windows7だ。

かれこれ5年近くたつわけだが、特に問題もなく、快適に使っている。

不具合が発生するリスクをとってまで、最新のバージョンに切り替える理由はないのだ。


そこで、先の画面の中にある、「無償アップグレードを辞退する」の文字をクリックした。

もちろん、それなりの覚悟をしてのクリックだ。

すると…

2016072102

うーん、しぶといぜ。

もう一度、「無償アップグレードを辞退する」のボタンをクリックする。

さすがに、もう何も出なかった。

一件落着である。


Windows7のサポート期間は、2020年1月14日までとアナウンスされている。

あと、3年半だ。

その頃にはきっと、新しいPCの購入意欲が高まっているだろう。

その時に、新しいOSが搭載済みのものを買えばいいのだ。


PCは決して安い買い物じゃないけど、セミリタイア生活には絶対に欠かせない必需品だ。

2020年にはどんな新機種が出ているのか、今から楽しみである。


パソコン購入ガイド 2016 (100%ムックシリーズ)パソコン購入ガイド 2016 (100%ムックシリーズ)


晋遊舎
売り上げランキング : 133871

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング