札幌のおいしいお店を紹介するシリーズ。

今日は、私が取り上げるまでもない有名店をあえて取り上げちゃう。

「カリーハウス コロンボ」だ。



【スポンサード リンク】


JR札幌駅からほど近い札幌国際ビルの地下1Fには、ラーメン屋に牛丼屋、スープカレー店に居酒屋などが軒を連ねている。

地下歩にもつながっており、アクセスも便利なこのフロアのど真ん中に、「コロンボ」はある。

1973年の創業というから、今年で43年目という老舗だ。


私も名前は知っていたのだが、最近まで入ったことがなかった。

先月末、退職金のお引越しを無事終えた足で、初コロンボと相成ったのだ。


お昼時だったので、お店の前にはスーツ姿の男性たちが、列をなして並んでいる。

かなり待つことを覚悟して最後尾に並んだが、客の回転が早く、10分ほどで中に入ることができた。


店内はL字型のカウンタ席のみ。

空いている席に座ってメニューを見たが、はじめてのカレー屋さんで頼むものは決まっている。

カツカレーだ。

注文してから数分後、出てきたのがこれ。

colombo01

まずは、そのボリュームに驚かされる。

ライスは、通常サイズでなんと350g

その上にデーンとのった揚げたてのカツも、相当でかい。


カレーのルーはさらっとしていて、これなら飲み物と言ってもいいかも。

どこか懐かしい味で、ご飯にもカツにもマッチしている。

そして、このお店の特徴は、なんといってもルーのお代わりができるところだ。

いつもなら、ルーとライスのバランスを考えながら食べなきゃいけないのだが、ここではそんな心配は無用。

ルーがなくなったら、こちらから言い出す前に、店員さんが「ルーを足しますか?」と声をかけてくれる。

私も、最初からルーを大胆に食べ進めて、途中で一度お代わりをお願いした。


しかし、46歳の中年の胃袋にとって、ここのスタンダードサイズは量が多く、後半はフードファイターの気分に。

それでもなんとか食べ終えると、最後に出てきたのはアイスクリーム

口の中のカレー臭が、すっかりさっぱりした状態で、お店を出た。


その数日後、別のカレーも食べたくなって、今度は夕方に再訪問した私。

さすがに客足は少なく、すぐに座ることができた。

頼んだのは、日替わりメニューのマヨザンギカレー

colombo02

こちらも揚げたてのビッグから揚げが、4つものっている。

ライスは、前回の反省をふまえて、30円引きとなるAライス(250g)をチョイス。

それでも、十分な満腹感を味わうことができた。

もちろん、ルーのお代わりをしたしね。


こちらは、最後に出てきたアイスクリーム。

colombo03


この日も、すっかり満足してお会計へ。

各種電子マネーに対応しており、なんとnanacoでの支払いも可能。

財布を忘れたとしても、スマホさえあれば、ここのカレーが食べられるってわけだ。

うーん、ありがたい。


去年11月に開催した42th Anniversaryでは、携帯番号に42が入っていると、好きなカレーをプレゼントしてもらえたらしい。

ということは、今年は43があったら、サービスを受けられるのかな?

ちょうど入っているんだよねー、私の番号。

今から11月が楽しみだわ。



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング