今日は、第24回参議院議員通常選挙の投票日。

去年は投票所一番乗りになって、投票箱のチェック役をやったりした。

今年も朝イチで行こうと思って早起きしたのだが、思わぬ邪魔が入ってしまった。

それは…



【スポンサード リンク】


2016071001


片頭痛。

これまでも、高速道路の運転中試写会で映画鑑賞中スープカレー中お仕事中など、大事な時にことごとく現れたわが宿敵だ。

今回も見事に邪魔してくれた。


朝5時半に目覚め、いつものようにベッドの中で朝読書をしていた。

読んでいたのは、図書館から借りていた池井戸潤の「下町ロケット2」。

あともう少しで終わるというクライマックスのところで、文字が見えなくなった。

時計を見ると、まだ6時。

がっくりしながら起床し、注射を射って安静にしていたら眠ってしまい、気づくともう8時になっていた。

頭はまだちょっと重かったけど、自転車で投票所へ向かった。


開場後1時間たっていたが、まだ全然混雑していない。

受付もすぐに終わり、いざ投票へ。


北海道選挙区の定数は、今回の選挙から1人増えて3になった。

1人区なら、「この人に当選してほしい」と思う候補者の名前を書けばいいが、複数だとちょっと頭を使う。

どうしたら、当選してほしい人をひとりでも多く当選させられるか。

または、当選してほしくない人をひとりでも多く当選させずに済むか。

1票しかない投票用紙をうまく活用する方法を考えて、ある人の名前を書かせてもらった。

結果は、神のみぞ知るだ。


比例区の投票用紙には、党名ではなく実際に当選してほしい人の名前を書いた。

これもひとつの意思表示だ。


あらかじめ誰の名前を書くか決めていたので、投票は数分で終わった。

そのあとの行動も、去年と一緒。

ガストで朝食&読書だ。

トーストをほおばりながら、片頭痛によって中断されていた「下町ロケット2」のラストを、じっくりと堪能させてもらった。


1時間ほど滞在してお店を出たら、外はなんとどしゃ降り

自転車もずぶ濡れだ。

仕方なく傘を差しながらチャリンコを押して、家まで歩いた。

「天気予報を確認しておけばよかった」と後悔しても、あとの祭りよね。


でも、「投票したあとガストで読書」という流れは、私の選挙の日のルーティンになりそう。

まさに、ひとり「ザ☆・ピース!」だね。

<ザ☆ピース!/モーニング娘。 >

今日は日本中で、こういう家族が多かったんだろうなあ。

毎度毎度選挙のたびに低い投票率が話題になるけど、こんな家庭で育った子供は選挙に行くようになるだろうね。

自分が大人になって家族を持ったら、きっと同じことをするから。

国民の権利を行使するのはなんとなく気持ちがいいってことを教えてあげれば、投票率も上がると思うんだが。


さて、次の選挙はいつかな?


池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)
池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)池上 彰

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング