年初に発表した抱負の進捗状況を確認するシリーズの第4弾。

今回は、「番外編」に書いた目標(?)について。



【スポンサード リンク】


2016010901


セミリタイア2年目の抱負(番外編)として挙げたのは、料理、旅行、ねこ、節約の4項目。

このうち、旅行については、全都道府県制覇の第一歩を踏み出す話を書いたのだが、今のところ何にも考えていない。

たぶん、今年中の動きはないだろう。

なので、その他の3つについて、現状確認をしたい。


料理してみる


この半年間、外食も多かったけど、自炊にも結構取り組んだ。

その中でひとつ挙げるなら、自家製ピザかな。

イースト菌をつかわずに、薄力粉とベーキングパウダーだけで作ったパリパリ生地のやつだ。

参考にしたのは、クックパッドのこちらの記事

グリルで焼くと、いい感じに仕上がった。

簡単にできるので、ハマった時期があって、薄力粉ひと袋を一気に使い切ってしまったっけ。


年初には、キーマカレーにバターカレー、そしてローストビーフを作ると高らかに宣言したけど、こちらはまだ手をつけておりません。

近いうちにやってみようっと。


ねこカフェに行く


すでに2軒のねこカフェ訪問を果たしており、このブログでも、撮りまくった写真をベタベタと貼りつけた。

【ねこカフェに関する記事】
札幌にはまだたくさんのねこカフェがあり、たくさんのねこちゃんたちが私との出会いを待っている。

訪問の暁には、このブログでもまた紹介していきたい。


節約する


これについては、できていると言えばできているし、まだまだ工夫の余地があるとも言える。

でも、セミリタイア前のシミュレーションに余裕を持たせていたので、実際の支出額は想定の範囲内に収まっている。

もうちょっと遊んでもいいくらいだ。


ただ、日々の買い物については、物価上昇を実感することが多くなってきた。

牛乳や卵などの必需品が、こちらの想定価格ではなかなか手に入らないのだ。

特売チラシをネットで探して、しっかり作戦を立てて買い物すればいいんだろうけど、面倒くさいからそういうことしないしなあ。

そこまで必死にならなくてもいいか、と思ってしまう。

今後は、チラシチェックを毎日の日課にしようかな。



半年間でできたことと、できなかったことがある。

残りの半年で、目標を達成できるよう、またがんばろうっと。


暮らし上手のお買い物 (エイムック 2309)暮らし上手のお買い物 (エイムック 2309)


エイ出版社
売り上げランキング : 567006

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング