年初に発表した抱負の進捗状況を確認するシリーズの第3弾。

今回は、読書について。

【スポンサード リンク】


reading


セミリタイア2年目の抱負(読書編)

去年の読書数は、わずか39冊だった。

今年こそは!と勢い込んで設定した目標は、月10冊で年間120冊

なので、6月終了時点で60冊を超えていれば、達成ペースと言える。


しかし実際は、ペースの4分の3、46冊だった。

それでも去年のトータルは超えたので、私としてはハイペースな方。


月10冊を達成したのは1月だけで、あとは軒並みひとけたが続いた。

3日に1冊って、なかなか難しいね。

ビジネス本なら簡単だけど、私が読むのは基本的に小説ばかりなので。


あと6ヶ月で追い上げて、年間目標の120冊をクリアするには、月12~13冊にペースアップする必要がある。

うーん、現実的には無理だな。

ここはやむなく、年間100冊に下方修正することにした。

それでも月10冊は読まないと、達成は困難なのだが。


作家別の未読状況は、以下のとおり。


半年前の状況から、ほとんど変わっていない。

この半年間、お初の作家を読むことが多かったせいだ。

今年初めて読んだのは、伊集院静、稲見一良、小川洋子、加藤シゲアキ、加納朋子、川村元気、篠田節子、島田荘司、戸川昌子、深緑野分、松尾由美。

海外だと、D・ウェストレイク、J・ヴォートラン、M・ウォルターズ、P・コエーリョ、A・バークリー、S・ハミルトン、B・フリーマントル、A・ベリャーエフ、A・マクリーン。

「え? あんな大御所をまだ読んでいなかったの?」と言われると、本当に恥ずかしい。

いっぱしの読書家面ができるよう、これから次々と読破していく予定なので、そこんとこよろしく。


そうだ、田辺聖子の「源氏物語」も読むつもりだったんだよなあ。

今年中には、なんとか取り組んでみたい。


死ぬ前に後悔しない読書術死ぬ前に後悔しない読書術
適菜 収

ベストセラーズ
売り上げランキング : 34304

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング