1966年7月10日、日本を代表するスーパーヒーローが誕生した。

それは、ウルトラマン

今年は、「ウルトラマン」初放映から50年目という、節目の年なのだ。

【スポンサード リンク】


ultramanlogo


仮面ライダーも好きだったけど、私の子供時代の記憶は、やはりウルトラマンにとどめを刺す。

リアルタイムで観たのは「タロウ」と「レオ」だけなのだが、それ以前のシリーズも再放送でちゃんと押さえている。

私が好きなのは、ウルトラ兄弟よりも怪獣の方で、すべての怪獣名を肩書きつきで暗記していたほどだ。(例:バルタン星人なら「宇宙忍者」)


50周年ということで、今年はさまざまなイベントが企画されている。

最大のものは、7月9・10日に杉並公会堂で催されるウルトラマンの日だ。

出演者やスタッフ、ウルトラマン好きの人たちが集まってのトークショーやライブが行われるようだ。

現地に行けない私は、TBSチャンネル1で放送される生中継を観ることにしている。


BSプレミアムでも、特番が予定されている。

7月9日夜の、祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭がそれ。

このお祭り番組では、ウルトラシリーズ「名作」回ベスト1と、ウルトラ怪獣ベスト8が発表されることになっており、現在絶賛投票受付中なのだ。

すでにそれぞれ上位20まで絞りこまれていて、決選投票は7月5日に締め切られる。

もちろん私も投票しました。


ベスト20をシリーズ別に見てみると、以下の通りとなった。

こうしてみると、「ウルトラマン」偏重傾向がすごいな。

項目「名作」回怪獣
全エピソードベスト20エントリー100ベスト20
ウルトラQ28話1話10体2体カネゴン
ケムール人
ウルトラマン39話6話30体9体バルタン星人
レッドキング
ピグモン
ジャミラ
ゴモラ
ダダ
メフィラス星人
シーボーズ
ゼットン
ウルトラ
セブン
49話5話18体3体エレキング
メトロン星人
キングジョー
帰ってきた
ウルトラマン
51話4話18体2体ツインテール
ベムスター
ウルトラマン
A
52話1話11体2体バキシム
ヒッポリト星人
ウルトラマン
タロウ
53話2話7体1体タイラント
ウルトラマン
レオ
51話1話6体1体ノーバ

「名作」回の方は、どれも本当に選りすぐりの作品ばかり。

しかし、ひとつ選ぶのなら、ほぼ悩まずに決められる。

それは、「レオ」から唯一ノミネートされている、「第40話 恐怖の円盤生物シリーズ!MAC全滅!円盤は生物だった!」だ。

タイトルのとおり、円盤生物シルバーブルーメの襲来で、放送途中にも関わらず、MACが全滅させられてしまう。

しかも、レギュラー陣がほぼ全員死亡するという、子供だけでなく大人にもトラウマ必至の衝撃回なのだ。

レオ好きの私にとって、あれを越える名作回はないなー。


怪獣の方は、見方によって変わってきてしまう。

強さで選ぶのか、インパクトで選ぶのか、エピソードで選ぶのか、etc…。

そこで私は、見た目のカッコよさで選ぶことにした。

レッドキングやゴモラに代表される、恐竜っぽい怪獣には、昔からそれほど惹かれなかったのだ。

カッコいい怪獣で思い浮かぶのは、ナース(セブン)、エースキラー(A)、巨大ヤプール(A)あたり。

ノミネートされている中では、ゼットン(マン)、キングジョー(セブン)、タイラント(タロウ)も決して悪くない。

そして私は、「A」の一角超獣バキシムに一票を投じた。

ウルトラ怪獣500 バキシムウルトラ怪獣500 バキシム


バンダイ
売り上げランキング : 5751

Amazonで詳しく見る

シャープな顔立ち、鮮やかなカラーリング、ユニコーンのような角。

これぞまさに、イケメン怪獣だ。


私の意見はきっと少数派なので、上位に入ってくることはないだろう。

みんな、バルタン星人やレッドキング、ジャミラやゼットン、メトロン星人やキングジョーが好きなんでしょ。

カネゴンやピグモンも人気ありそうよね。

果たして、どれが1位になるのでしょうか。


対象を「レオ」までとした今回の企画は、平成シリーズにまったく興味がない私には、本当にありがたい。

46歳のおじさんをただの少年に戻してしまうウルトラマンは、やっぱりすごいね。


※思い余ってオタクな記事になってしまったことを、お詫び申し上げます。


ウルトラ怪獣500 (コロタン文庫 (41))ウルトラ怪獣500 (コロタン文庫 (41))
徳木 吉春

小学館
売り上げランキング : 556089

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング