同じ会社を退職した者同士の交流を深めるために、昨年12月、ランチ会を開いた。

あれから半年がたつので、昨日、同じメンバーで集まってお昼を共にした。

【スポンサード リンク】


2016060901

本当は、ゴールデンウィークの時期に集まって、花見をする予定だった。

しかし、連休中忙しい人もいれば、その前後が詰まっている人もいたりと、退職者たちのスケジュールはさまざま。

みんな案外ヒマじゃなかったので、花見はあきらめたのだ。


半年ぶりに顔を合わせると、最初はやはり近況報告から始まる。

みんな、それぞれの愉しみを満喫しているようだ。

私に対しては、前回「今何してるの?」「仕事はしてないの?」などの厳しい追求が続いたので、今回もそれなりに覚悟を決めていた。

ところが昨日出てきた質問は、「今もあいかわらずなの?」だけ。

もちろん、「はい!」と明るく返したら、「ふーん」で終わってしまった。

これには拍子抜けしたが、それだけ今の「仕事をしない自由人」という姿勢が受け入れられてきたということだろう。

半年という時間が解決してくれたのかな。


その後は、最近の時事問題をネタに、好き勝手なフリートークが続いた。

舛添都知事の話でも盛り上がったのだが、それ以外は、小学生置き去り事件や陸自実弾誤射事件など、地元北海道の話題が中心。

その中でも一番白熱したのは、ファイターズの本拠地移転問題だ。

次の候補地として挙がっている真駒内、北広島、北大構内などについて、ああでもないこうでもないと言い合って、楽しい時間を過ごした。

この話は、札幌市民の間で、しばらくいい酒の肴になるね。


1時間半ほどで、会はお開きとなった。

次回はメンバーを増やそうという話も出たので、もっと盛会になるかもしれない。

基本的には、年金受給者が中心なんだけどね。

アラフィフの私が最年少というのは、先輩たちに気を遣う一方で、とても気楽な状態でもある。

なんだか新人の気分がしてね。



昨日は、「第25回YOSAKOIソーラン祭り」の初日だった。

しかし、あいにくの雨模様だったので、ランチの帰りに会場にちらっと寄るだけにした。

夜のオープニングを待つステージの写真を撮ってみたら、こんな感じ。

25thyosakoi01

気になるのは、サイドの照明装置が、ステージを隠すように前にせり出していることだ。

ちなみに、去年のステージはこうだった。

yosakoi02

あれだと、横から立ち見する場合、とても見にくいはず。

有料チケット買わないやつは見に来るな、というメッセージに取れるね。

うーん、果たしてこれで本当にいいんだろうか。


昨日の初日の様子は、公式サイトの「開催速報」をどうぞ。


定年性依存症~「定年退職」で崩れる人々定年性依存症~「定年退職」で崩れる人々
岩崎正人

WAVE出版
売り上げランキング : 595624

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング