月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

春になり、電気代が安く済む時期に入ってきたが、果たしてこの5月はどうだったのか?



【スポンサード リンク】


2016050701


13,800円。

4月と比べて、3,000円下がっていた。

もっと下がるかと思っていたけど、こんなもんか。



過去半年間と、昨年5月の使用電力の内訳はこちら。

20162015
5月4月3月2月1月12月5月
昼間
(kWh)
223213224199253197183
夜間
(kWh)
3446269369881,321857267
合計
(kWh)
5678391,1601,1871,5741,054450
使用
日数
33日29日31日28日35日28日33日
1日
あたり
(kWh)
17.228.937.442.445.037.613.6
請求額13,800円16,900円21,600円21,600円28,600円20,600円12,000円

昼間の電気使用量は4月とほぼ同じだったけど、夜間がほぼ半減。

温かくなってきて、蓄熱式暖房機を一切使っていないのと、電気温水器の稼働が減っているのが要因だろう。


しかし、昨年5月と比べると、昼間も夜間も使用料が多いのが気になる。

もしかして、去年よりひきこもり度がアップしたのか?

日中の在宅率が上がったせいで、電気もお湯も多く使ってしまっているのかも。

電気代節約の鍵は、積極的に外に出ることだったりして。


昨年の6月は、札幌に引っ越し後、唯一の1万円切りを成し遂げた月だ。

今年もぜひ、大台を割り込んでみたい。

見ていないテレビや、使っていないパソコンをつけっぱなしにしていることも多いので、こまめな電源オフを心がけてみよう。


毎月3万円もおトク! 節電・エコ生活50の知恵毎月3万円もおトク! 節電・エコ生活50の知恵
船瀬俊介

徳間書店
売り上げランキング : 416812

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング