月一定例ネタの、健康状態の記録記事。

5月末時点の体に関する各種数値と、5月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015120101


5月末の体関連データ


5月と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2016/5末2016/4末2016/3末2016/2末2015/5末
体重76.1kg75.8kg75.2kg74.8kg75.7kg
体脂肪率27.1%27.0%26.8%26.2%25.7%
皮下脂肪率23.9%23.8%23.7%23.1%22.6%
内臓脂肪
レベル
9.59.59.09.09.0
基礎代謝1483kcal1480kcal1473kcal1477kcal1501kcal
BMI24.824.824.624.424.7
筋肉レベル66666
骨レベル66666
体年齢48歳48歳48歳48歳46歳
体幹バランス
年齢
35歳38歳38歳33歳33歳
血圧
(最高)
123123117132112
血圧
(最低)
8682829280
腹囲
(自己測定)
92cm90cm90cm91cm91cm

いやー、見事に悪化の一途をたどっているわー。

体重が76kgの大台に乗ったのは、昨年の6月以来のことだし、腹囲が92cmだったのは、セミリタイア直後の2014年11月が最後。

これは間違いなく、食生活の影響だ。

5月後半で、「札幌ラーメンショー2016」に行きまくり、食べまくった結果がこれなのだ。

イベント終了直後の計量では、なんと77.5kgまで達していたのよ。

月末の数日間で、少しでも元に戻すべくがんばってみたのだが、これが限界だった。


6月はぜひとも、75kg台前半に持っていきたい。

しかし今月も、それを邪魔する悪魔が私を待ち受けている。

それは、「ランチパスポート」だ。

現在使っている「ランチパスポート札幌」の締切は、6月20日。

過去3回の実績を振り返ると、最終月の使用回数は20回を超えている。

それだけ食べ歩いているということだ。

貧乏性ゆえ、1回でも多く使わないと、もったいない気がしてね。


今月は、日々の体重とにらめっこしながら、外食するかどうかを考えないといけないかも。

でも、目先の誘惑に弱いから、行っちゃうんだろうなー。


5月の片頭痛


5月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
15/51:00視野左側投与なしTV視聴中
25/195:25視野左側投与なし起床直後
35/1919:50視野右側投与鈍痛起床直後

5月19日は、一日で2回発生した。

最初は、視界に欠損が出たので、「来たな」と思い注射の用意をしていたのだが、いつもすぐに現れるギラギラが、この時はかなり遅れて出てきた。

いつもは前兆発生から30分で視界から消え去るので、そのタイミングで注射を射っていたのだが、この時は30分たっても閃輝暗点が残っている。

50分たっても消えてくれないので、どうしようか迷ったけど、1時間たつと頭痛が始まってしまうので、見切り発車で注射を射つことにした。

結局、頭痛などの症状は発生しなかったのだが、いつもと違う展開はちょっとあせるわ。


さらにその日の2回目は、TVを観ながらうつらうつらしていて、ふと目覚めると、閃輝暗点が広がり始めていた。

それが今度は20分で消えたので、あわてて注射をうった。

短い間隔で続けて発生した場合、2回目の注射は射たないことが多い。

しかしこの日は、1回目の発生から12時間も間があいており、注射の効果は消えていると判断した。

一日2回はしんどいけど、過去には3回なったこともあるので、これくらい弱音を吐くわけにはいかない。


直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20162015
5月4月3月2月1月12月11月10月9月8月7月6月5月

3回5回4回3回4回6回0回2回2回4回3回3回3回


5
19
19
4
7
16
25
28
3
17
18
29
15
18
18
1
4
15
31
3
4
8
13
21
22
-9
25
5
12
9
11
15
16
22
27
30
6
11
22
6
11
17

昨年5月も3回だったので、今年は増えもせず減りもせず。

ここのところ、月末に駆け込みで発生することが多く、5月もそうなるかと危惧していたのだが、幸いなことになくて済んだ。

6月は、去年が3回だったので、今年もそれ以下になるといいな。


どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアムどうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム
ダイエットコーチEICO,いしいまき

扶桑社
売り上げランキング : 5113

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング