今日の札幌は雨模様だけど、昨日は最高気温が24.1℃という、ぽかぽか陽気の一日だった。

そこで、「ゴールデンウィークはひきこもる」というセミリタあるあるを打ち破って、チャリンコで桜めぐりに出かけてみた。

【スポンサード リンク】


<北海道大学構内>

札幌中心部の貴重な敷地をぜいたくに使っているのが、北の最高学府、北海道大学だ。

今まで、さらっと通り抜けたことはあったけど、がっつりまわってみたことはなかった。

イチョウ並木が有名だが、桜もあるよと聞いたので、チャリンコで探索してみた。


こちらは工学部の桜。
hokudaisakura01
hokudaisakura02

こちらはクラーク像近くの桜。
hokudaisakura03
hokudaisakura04
桜の下で、学生が密集して、何かやっていた。

こちらは獣医学部の桜。
hokudaisakura05

こちらは学生サークル会館の桜
hokudaisakura06

こちらは低温科学研究所の桜。
hokudaisakura07
hokudaisakura08
一緒に梅も咲いていたりして。

こちらは北大に隣接している札幌工業高校の桜。
hokudaisakura09

桜以上に癒されたのが、農学部の牛と羊たち。
hokudaiushi
hokudaihitsuji

メインのイチョウ並木は、まだまだこれからみたい。
hokudaiicho

いやー、北大は広かった。


<札幌管区気象台>

札幌の開花を判断する標準木は、以前は北海道神宮のソメイヨシノを使っていたのだが、4年前から札幌管区気象台構内の木に変更された。

毎日行くのが大変だったのかな。

どんな立派な桜なのか見ておこうと、北2西18までチャリンコを走らせた。

satsukansakura01

2本あるけど、どっちだろう? どっちもかな?

satsukansakura02

右側の方が、好みだな。

satsukansakura03

右側のソメイヨシノをアップで撮ってみた。

堂々の咲きっぷりだった。


<円山公園・北海道神宮>

こちらは、想像を絶する人出だった。

とんでもない人数が、桜の下でジンギスカンパーティをやっている。

人には興味ないので、桜だけ撮りまくった。

maruyamasakura01
maruyamasakura02
jingu01
jingu02
jingu03
jingu04
jingu05

北海道神宮で参拝しようとしたら、並ぶ参拝客の横を通って、結婚式の御一行が本殿に入っていった。

神妙に座る新郎新婦の背中を眺めながらの、不思議なお参りとなった。

どうぞ末永くお幸せに。


今年の正月はまだ喪中だったので、昨日の参拝が今年の初詣になった。

なので、おみくじをひいてみることにした。

出た運勢は…今年も大吉!

去年に引き続き、セミリタイア2年目も順風が吹いているようだ。

よかったよかった。


以上が、チャリンコで桜めぐりの一日でした。

連休は、最終日にまた好天にめぐまれるようなので、それが最後の花見日和かな。

北海道にも、やっとこさ春が来たようです。


おばけの花見 (キラキラえほん)おばけの花見 (キラキラえほん)
内田 麟太郎,山本 孝

岩崎書店
売り上げランキング : 118737

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング