先々週の「春の裁判傍聴記」の記事で、とんでもない新件があったことに触れた。

一昨日、その裁判の判決を傍聴したのだが、これは本当に腹の立つ事件だった。

【スポンサード リンク】


2016041501

生活保護を受けていた被告人(31歳)が、初対面のコンビニ店員に金の無心をしたら断られ、逆上して肩を突き飛ばしたところ、駆けつけた警察官に現行犯逮捕された、というのが事件の概要。

ネットで被告人の名前を検索しても、本人もニュースもまったくヒットせず、同姓同名の立派な別人が出てきちゃうので、名前は伏せておく。

報道価値のない、小さな暴行事件だったようだ。


しかし、まともに生きている札幌市民からすると、こいつは本当に許しがたい男だ。

この若さで仕事もせずに生活保護を受けていた被告人は、去年大阪から引っ越してきたらしい。

理由は、「札幌で生活保護を受けるため」

ふざけんなーっ !


しかも被告人には前科があって、昨年大阪で、懲役1年執行猶予3年の判決を受けたばかり。

つまり、執行猶予中だったのだ。

ふざけんなーっ !!


そして今年の2月、もらった生活保護費を月半ばで使い切った男は、近隣トラブルの通報で自宅に来た警官に金を無心するも断られる。(当たり前だ)

金に困った男は、その直後に入ったコンビニで見ず知らずの店員にも金を無心したが、これまた断られる。(当たり前だ)

すると、その断り方が気に入らないと、店員の肩を突き飛ばし、「殺すぞ!」などと脅したと言う。

ふざけんなーっ !!!

去年から何度も裁判を傍聴してきたが、こんなふざけたクズ人間を見たのは初めてだ。


大阪で悪さをしていた頃に、同情して金を貸してくれた警官がいたらしく、もしかしてと思って今回も警官に頼んだようだ。

大阪での善意も、この男にはまったく伝わらないどころか、悪しき前例になってしまったみたい。

もちろん、見ず知らずの一般市民から金を借りた(カツアゲでしょ?)ことも何度もあったらしい。

「札幌では初めて」と言っていたが、誰がそんなもん信じるか。


弁護士に吹き込まれたんだろうけど、裁判中は終始おとなしく、反省の態度を示そうとしていた。

しかし、発言のすべてが軽くて薄っぺらで、見ていてただイライラしただけ。

検察側の質問は、我々が訊きたいことを訊いてくれたのだが、その回答にも目を見開くばかりだった。


検事(以下、):去年、執行猶予付きの判決を受けているが、これがどういう意味か説明できますか?

被告人(以下、):いや、その…(説明できず)

:今後、どうやって生きていこうとしているんですか?

役所に相談しようと思っています。生活保護のことで。

:働けない事情はなんですか?

黙秘でお願いします。

:普通は自分で生活費を稼ぐものですが、あなたは役所に面倒を見てもらうんですか?

将来のことはまだ考えてません。

:将来どうしたいんですか?

:親戚からはずっとアレなんで不安で…今はこれと答えられません。

(全部まとめて)ふざけんなーっ !!!!!


このあと裁判官から、質問の形をとった説教があった。

しかし言っていることは、「見知らぬ人から『金貸して』と言われることは、怖いことだと思わないの?」など、しごく当たり前のことばかり。

それでもこの男には、理解できなかったに違いない。

弁護士の指示どうりに、ただ返事をしているだけだったので。


一昨日出た判決は、求刑通りの罰金15万円。

その金さえも払えないはずだから、1日5,000円換算で30日のお勤めで終わるのだろう。

なんて軽い刑罰なんだ。

確かに暴行そのものは軽いんだけど、懲役にならなかったせいで、前回の執行猶予もそのままという、驚くほどの温情判決だ。

私が裁判官なら、求刑を超えた判決を出して執行猶予も取り消して、豚箱にぶちこむけどね。


判決の最後に、裁判官が「ここにはもう戻ってこないように。わかりますね」と何度も念押しをしていた。

それに対して、「わかります!」を連発する男。

いやー、わかってないと思うよ。

たとえわかったとしても、「そうか、今度は捕まらないようにうまくやれということか!」と勘違いしている顔に見えたわ。

こんなやつが、なんの反省もしないで来月にはシャバに戻って、当たり前の顔をして区役所に行って、生活保護を申請して受給して、他人のお金を何も考えずに無駄遣いするのだ。

ふっざけんなーっ !!!!!!!!!! (何回目?)


この裁判の記事はこれで終わるけど、札幌市の生活保護については、考えさせられるところがあった。

この続きは、また明日に。


わるいやつら (集英社新書)わるいやつら (集英社新書)
宇都宮 健児

集英社
売り上げランキング : 390945

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング