月一定例ネタの、健康状態の記録記事。

4月末時点の体に関する各種数値と、4月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015120101


4月末の体関連データ


4月と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2016/4末2016/3末2016/2末2016/1末2015/4末
体重75.8kg75.2kg74.8kg75.0kg75.3kg
体脂肪率27.0%26.8%26.2%26.6%24.8%
皮下脂肪率23.8%23.7%23.1%23.5%21.8%
内臓脂肪
レベル
9.59.09.09.09.0
基礎代謝1480kcal1473kcal1477kcal1473kcal1510kcal
BMI24.824.624.424.524.6
筋肉レベル66666
骨レベル66666
体年齢48歳48歳48歳48歳46歳
体幹バランス
年齢
38歳38歳33歳35歳33歳
血圧
(最高)
123117132116121
血圧
(最低)
8282928683
腹囲
(自己測定)
90cm90cm91cm91cm90cm

ここ数ヶ月悪化傾向にあった数字は、今月も順調に悪くなった。


先月、筋トレ3倍宣言をしてから、数日間は実際に取り組んでみたのよ。

すると、体重が増えてしまったのだ。

「筋肉が増えたのかな?」と思ったのだが、筋肉レベルは上がっていない。

それどころか、なぜか体脂肪率がアップしていたので、もう意味がわからない。

一生懸命やっているにもかかわらずこういう結果が出ると、モチベーションはだだ下がりだ。


そんな時期に、実家から母が遊びに来た。

やる気を失いかけていた私は、母の訪問を言い訳に、筋トレを完全停止。

さらには、外で食事するたびに、小食な母が食べきれなかった分を私がたいらげていたので、体重は右肩上がりに増えるばかり。


母が帰ってからも、筋トレへの意欲はわかず、ほとんどやらないまま月末を迎えてしまった。

その結果がこれだ。


筋トレで真剣に体質改善しようしたら、それこそライザップに入るくらいのことをしなきゃダメなんだろう。

「筋トレ3倍宣言」は、もう取り下げます。

それよりも、有酸素運動の方が大事なのかな。

エアロバイクにもっと取り組むか、ウォーキングを復活するか、クロスバイクで走りまわるか。

何かひとつは、本気でやってみたい。


4月の片頭痛


4月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
14/412:20視野右側投与なしドライヤーで髪乾燥中
24/79:30視野左側投与なしPC作業中
34/1618:00視野右側投与なしPC作業中
44/2523:10視野左側投与鈍痛PC作業中
54/280:35視野左側投与なしトイレ中

片頭痛の方も、順調に多回数発生した。


3回目の時は、19時からの飲み会の直前に、前兆が発生した。

楽しみにしていた会だったので、久しぶりに片頭痛に対する闘志がメラメラと燃え上がった。

注射を射ってすぐに自宅を出て、すすきのへ。

時間がなかったので、チャリンコ立ちこぎでお店に向かった。

結局、飲み会は深夜2時まで続き、頭痛その他の症状は一切出なかった。

今回も、私の圧勝だった。

ざまーみろ、片頭痛め。


直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20162015
4月3月2月1月12月11月10月9月8月7月6月5月4月

5回4回3回4回6回0回2回2回4回3回3回3回5回


4
7
16
25
28
3
17
18
29
15
18
18
1
4
15
31
3
4
8
13
21
22
-9
25
5
12
9
11
15
16
22
27
30
6
11
22
6
11
17
4
12
19
25
30

去年4月が5回だったので、今月もなんとかそれ以下に抑えたかった。

ギリギリ同じ回数で収まったのでホッとしたが、5回ってやっぱり多いわー。

注射代だけでも6,000円近くかかっているので、セミリタイア的にも迷惑だし。


他の人には効くらしい予防薬も、私にはまったく役に立たないようなので、現在のところ、対症療法以外打つ手はない。

誰か頭のいい人が、この悪魔に対する特効薬を、一日も早く発明してくれないかしら。

もしかしたら、もうすでに外国では発明されているのに、日本の厚労省が認可していないだけかも。

…と、放っておくと、どんどん妄想がふくらんでしまう。

なんでもいいから、誰か早くなんとかして…


1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)
石井 直方,谷本 道哉

高橋書店
売り上げランキング : 1291

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング