月イチ恒例ネタとなった、大雑把な家計報告記事。

1月2月と大赤字が続いたのだが、3月は果たしてどうだったのか?

【スポンサード リンク】


2015110301

3月は退職金運用による利息があるので、黒字になることが見込まれていた。

うまくいけば、7月10月並みの大幅黒字になるんじゃないかと、期待していたのだ。


実際には…

ちょびっと黒字。

特別な支出がなければ、いい感じで終わったのだが、3月もやっぱりアレに金をつかってしまった。


<外付けHDD追加購入>

2月に5台も買ったのに、まさか3台も追加で仕入れるとは。


私が必要としている機種の価格が乱高下していることは、2月の記事でも書いた。

その後も、動きを注視していたら、いい値段に下がった瞬間があったのだ。

今回買った、バッファロー社製「DriveStation HD-AVQ3.0U2/V」の価格変動グラフは以下のとおり。

kakaku04
(価格.comより)

2月末以降、しばらく高止まりしていたのだが、3月末になって、また購入可能なラインに下がった。

この瞬間を逃すまい!と、今回もドーンと3台注文してしまったのだ。

これが約5万円の出費となって、潤沢だった黒字幅を圧縮してしまった。


上記以外では、シアターキノの2016年度ビンテージ会員年会費で11,000円かかったが、大きな支払いはそれくらいなもの。

よって、ギリギリのところで赤字転落は免れることができ、去年10月以来の黒字となった。


さて4月はどうかというと、大きな出費の予定は今のところない。

それどころか、健康保険の切り替えで、6月まで保険料の支払いがなく、支出もかなり抑えられる。

一方、確定申告により、所得税の予定納税分がまるまる還付されれば、大幅黒字になることはほぼ確実だ。

平成28年度の初月は、気持ちのいいスタートを切ることができそうだわ。


お金を整えるお金を整える
市居 愛

サンマーク出版
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング