月イチ恒例ネタとなった、大雑把な家計報告記事。

 1月は予定通りの大赤字で、この2月は1月ほどではないものの、赤字になるのは避けられない見通しだった。

果たして、実際はどうだったのかというと…



【スポンサード リンク】


2015110301


先月並みの大赤字。

先月の記事でも書いたとおり、2月は固定資産税の支払いがある一方で、収入が増える要素はないため、赤字になることはわかっていた。

しかし、ここまでの赤字になるとはね。

2月の赤字の特殊要因と言える出費を、いくつか挙げてみたい。


<外付けHDD大量購入>

ひかりTVの番組を録画するために、12月に引き続き、外付けHDDを購入した。

前回と違うのは、買った台数。

12月は2台だったが、2月はなんと5台だ!


徐々に買い足していく予定だったのだが、ここにきてHDDの価格が高騰してきた。

DIGAに対応する数少ない機種がモデルチェンジの時期になったせいか、在庫が品薄になってきたようだ。

2/13に1台購入した、バッファロー社製「HD-AVSV3.0U3/V」の価格変動グラフは以下のとおり。

kakaku01
(価格.comより)

軽く値上がりしたあと元に戻ったので、あわてて1台注文したら、その後一気に値上がり。

今日現在では、ついに取扱店がなくなってしまっている。


これはヤバいと思って、他の機種も注視していたら、逆に価格が下がったものがあった。

2/18に2台購入した、IOデータ社製「AVHD-AUSQ3.0」の価格変動グラフは以下のとおり。

kakaku02
(価格.comより)

ずっと2万円台で高止まりしていたのが急落したので、チャンスと思って注文したら、数日後にはまた元に戻ってしまっていた。


「こりゃ買えるときに買っておかねば!」と思っていたら、また別の機種の価格に変動があった。

2/20に2台購入した、バッファロー社製「DriveStation HD-AVQ3.0U2/V」の価格変動グラフは以下のとおり。

kakaku03
(価格.comより)

先月中旬以降、価格が乱高下していたのだが、一瞬リーズナブルになったので、すかさず注文を入れた。

これも、今では2万円近い値段になってしまっている。


というわけで、これだけで総額85,000円の出費となってしまったのだが、これらを直近の価格で買ったなら11万円を超えてしまう。

いいタイミングでいい買い物ができたと思うことにしたい。


<外食費大幅アップ>

またまたまた『ランチパスポート』を使いまくった!」でも書いたが、この2月の外食費は、セミリタイアして以降初めて2万円を上回り、21,000円になった。

昨年の外食費は、月平均16,000円程度だったので、それと比べると5,000円も多い。


「ランパス」によって、ランチがワンコインで食べられるのだから、支出は減ってもよさそうなもの。

しかし実際は逆で、「せっかく安くいただけるのだから、このチャンスを有効に生かそう」と思って、ついつい回数が増えてしまったのだ。

これがまさに専門家がいうところの、貧乏性というやつだろう。

これは現在、難病指定が検討されている重篤な病気らしいので、なかなか治らないと思われる。

「『ランパス』なんて便利なものがあるからいけないのよ!」と、他人のせいにしてみたりして。


上記以外でも、冬場の電気代や、片頭痛の注射代など、やむを得ない高額出費が重なった。

これらの理由により、2月は1月並みの大赤字になってしまったのだ。


さて3月は、特に大きな出費があるわけではない。

確定申告はあるものの、予定納税した金額よりも下回ることは確実で、還付はされても追加の支払いは発生しないはず。

その一方で、「退職金お引越し大作戦 冬の陣」の利息収入があるので、昨年10月以来ひさしぶりの黒字になるかもしれない。

でも、またHDDを買ってしまったら、こんな期待はあっさり吹っ飛んでしまう。

悩ましいところだが、必要なものにはお金をかけなければなるまい。

好きなことを好きなだけできるのが、セミリタイアの醍醐味なのでね。


ケチケチしないで1000万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)ケチケチしないで1000万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)
横山 光昭,ハイシマ カオリ

宝島社
売り上げランキング : 16276

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング