月一定例ネタの、健康状態の記録記事。

3月末時点の体に関する各種数値と、3月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。

【スポンサード リンク】


2015120101


<3月末の体関連データ>

3月と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2016/3末2016/2末2016/1末2015/12末2015/3末
体重75.2kg74.8kg75.0kg74.9kg75.7kg
体脂肪率26.8%26.2%26.6%26.0%25.9%
皮下脂肪率23.7%23.1%23.5%22.9%22.8%
内臓脂肪
レベル
9.09.09.09.09.0
基礎代謝1473kcal1477kcal1473kcal1482kcal1498kcal
BMI24.624.424.524.524.7
筋肉レベル66666
骨レベル66666
体年齢48歳48歳48歳47歳46歳
体幹バランス
年齢
38歳33歳35歳35歳33歳
血圧(最高)117132116122124
血圧(最低)8292868687
腹囲
(自己測定)
90cm91cm91cm90cm90cm

2月末と比べると、体重や体脂肪関連の数字はことごとく悪化。

先月の献血の結果でも、コレステロール値が上がっていたので、これは予想できた。

それでも、昨日の計測結果よりは、だいぶ良くなったのよ。

昨日の体重は76.5kgで、体脂肪率は27.1%だったんだから。


デジタル体重計は、日によって変動幅が大きいので、あまり信用しないようにしている。

でも、「明日もこんな数値になって、ブログで報告するのはイヤ!」と思った私は、筋トレをいつもの3倍やってみた。

普段は、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの一連のトレーニングを、1セットしかしない。

しかし昨日だけは、体にムチ打って3セットやったのだ。

連続でやるのはきつかったので、朝、夕方、夜と、小分けにして。

その結果が出たのかどうかは定かではないが、今朝の数値はかなり元に戻った。


根が怠惰な性格なので、筋トレを毎日やろうと思っても、実際はサボリまくり。

時には、1週間に1回しかしないことだってある。

これじゃダメよね。

そこで、考えを改めることにした。

1日1回が目標だから、1回もやらない日が出てくるのだ。

1日3回を標準にしたら、サボったとしても、1日に1回や2回はやるんじゃなかろうか。

やらない罪悪感を感じるレベルを上げて、運動習慣の底上げを図りたい。


血圧は、ここ最近安定しているのだが、これは測定方法を変えたことが大きい。

今までは、血圧計を腕に巻いて、すぐに測っていたところを、取説に書いてあるとおり、数分間安静にしてから測るようにしたのだ。

深呼吸をして、体の力を抜いて、ゆったりとした状態で測ると、上が130を超えることはほとんどなくなった。

ただ、それでも下は85をオーバーする日があるので、要注意であることに変わりはない。

これも、運動を強化することで改善していければいいな。


<3月の片頭痛>

3月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
13/311:50視野左側投与なしPC作業中
23/1710:00視野左側投与なしTV視聴中
33/1823:55視野左側投与なしPC作業中
43/2913:35視野右側投与鈍痛読書中

深夜に集中した2月と違って、3月は日中に発生することが多かった。

まだ仕事をしていたなら、面倒なことになっていたはずだ。

片頭痛になることでセミリタイアを実感するのは本意ではないのだけど、肉体的にも精神的にも、明らかに負担は減ったね。


直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20162015
3月2月1月12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

4回3回4回6回0回2回2回4回3回3回3回5回1回


3
17
18
29
15
18
18
1
4
15
31
3
4
8
13
21
22
-9
25
5
12
9
11
15
16
22
27
30
6
11
22
6
11
17
4
12
19
25
30
15

去年の3月は1回だけだったのに、今年はなんと4倍。

前年比300%アップだ。

これが営業成績なら狂喜乱舞するところだが、頭病みではありがたくもなんともない。


先月から、予防薬を「デパゲン」に切り替えたけど、効果が出ているとは到底思えない。

だって去年は、そんな薬さえも飲んでいなかったのだから。

私の片頭痛には役に立たないのね。

長期間飲んでみようと思ったが、方針を変更。

今飲んでいる分がなくなったら、もうきっぱり止めよう。

こんな状態では、気休めにもならんわ。


あーあ、片頭痛のない国に行きたい。


腹が凹む!体脂肪が減る!40歳からのジム・トレーニング (ソフトバンク新書)腹が凹む!体脂肪が減る!40歳からのジム・トレーニング (ソフトバンク新書)
井上 健二

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 51681

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング