私が観た映画をレビューする記事の第24弾。

今回も、最近観た の5本を紹介したい。

(ネタバレはありません)

【スポンサード リンク】


2015113001


<試写会で鑑賞>

ザ・ブリザード(2016) official siteWikipediaallcinema

60年前に起きた海難事故の救出劇を、クリス・パイン主演で映画化。

「アメリカ沿岸警備隊史上、最も不可能な救出ミッション」というコピーに疑問をはさむ訳ではないが、実話という武器に頼りすぎて、映画としての盛り上がりは今ひとつだった。

奇しくもアリステア・マクリーンの「女王陛下のユリシーズ号」を読んでいる最中で、あの北極海の激闘と比べると、どうしても見劣りしてしまう。

せっかくの3D上映も、冬の夜の暗い海では、モノクロ映画みたいで迫力も半減。

上映前の道警救助隊の皆さんのお話には、感銘を受けましたよ。


<自宅で鑑賞>

奇跡の旅(1993) Wikipediaallcinema

1963年の「三匹荒野を行く」のリメイクだが、元ネタは未見。

犬2匹と猫1匹が、前の飼い主家族を探して森を越えての旅に出るのだが、この映画、犬好きかどうかで見方が分かれるね。

犬が好きなら、チャンスの行動を見ても微笑ましく思うんだろうけど、そうでなければ、あの駄犬は見ているだけで苦痛だ。

猫のサシーが川に落ちた時は、思わず悲鳴をあげてしまったけど、チャンスがハリネズミにやられても、自業自得としか思わなかった。

全体としてはハートウォーミングないい映画なんだけど、チャンスみたいな犬なら、ちっとも欲しいと思わないね。

奇跡の旅 [DVD]奇跡の旅 [DVD]
ロバート・ヘイズ,キム・グレイスト,ヴェロニカ・ローレン,デュエイン・ダンハム

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
売り上げランキング : 24010

Amazonで詳しく見る


おとなのけんか(2011) Wikipediaallcinema

ヤスミナ・レザの戯曲を、ロマン・ポランスキ一監督が原作者と共に脚色した密室劇。

4人の名優たちの火花散る演技合戦に、一瞬たりとも目が放せない。

半狂乱のフォスター、尊大すぎるヴァルツ、のらりくらりなライリーも見ものだが、なんといってもすごいのは、ウィスレットのOOだ。

アカデミ一女優のあんなに激しいOOが見られるなんて、長生きはするもんだね。

子供のけんかに出てきた親同士の、犬も食わない大人のけんか、ぜひ舞台で観たくなりました。

おとなのけんか [Blu-ray]おとなのけんか [Blu-ray]
ジョディ・フォスター,ケイト・ウィンスレット,クリストフ・ヴァルツ,ジョン・C・ライリー,ロマン・ポランスキー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
売り上げランキング : 50562

Amazonで詳しく見る


ある殺し屋(1967) Wikipediaallcinema

市川雷蔵がクールな殺し屋に扮した、森一生監督によるフィルムノワール。

寡黙な一匹狼の雷蔵が、しびれるくらい魅力的だ。

姑息な女狐の野川由美子も、増村保造のシナリオらしくエロスとバイタリティにあふれている。

裏表のあるヤクザ役の成田三樹夫も、個性が強くて面白い。

この3人が組んだヤマが迎える結末は、ある意味、日本映画の枠を超えていると思う。

ある殺し屋 [DVD]ある殺し屋 [DVD]
市川雷蔵,野川由美子,成田三樹夫,渚まゆみ,千波丈太郎,森一生

角川書店
売り上げランキング : 6359

Amazonで詳しく見る


キミとボク(2011) Wikipediaallcinema

フラッシュアニメから生まれた、猫の「ボク」と拾い主の「キミ」の10年におよぶ物語。

これを観たら、猫好きじゃなくても猫を好きになってしまうだろうし、猫好きにとっては悶絶しっぱなしの45分だ。

生まれたての小さな体でとびはねる仕草、寝ている「キミ」の上にのってじっとしている様子、仕事中の「キミ」を邪魔する動き、膝の上の無防備な寝顔。

私はアレルギーなので猫を飼うのをあきらめたけど、飼えたとしても、あのペットロスには絶対に耐えられないだろう。

飼っていた猫を亡くしたことのある人は、まともに観ていられない映画かもしれない。

キミとボク [DVD]キミとボク [DVD]
中村蒼,坂本真綾,小林優斗,中村映里子,谷川昭一朗,石坂拓郎,窪田崇,やまがらしげと,澤辺ヒロエ

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 32204

Amazonで詳しく見る


この5本を加えると、今年観た映画は60本になった。

目標の300本まで、あと240本だ!

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング