このブログを始めて1年4ヶ月が過ぎた。

たわいもないセミリタイア生活をつたない文章で綴っているだけなのだが、興味を持って訪問してくれる方もいて、本当にありがたい。

今日は、このブログを通じておつきあいが始まった方を紹介したい。



【スポンサード リンク】


2016012301


その方の名前は、しろきちさん

このブログを読んで、私にメッセージをくださったのが去年の5月で、以後、情報交換や近況報告などをやりとりしている。


私と同い年のしろきちさんは、現在リタイアに向けて着々と準備中。

しかも、リタイア後は札幌への移住を考えているとのこと。

「北国出身でもないのに札幌なんて大丈夫?」と思ったのだが、しろきちさんの想いは強く、今もすでに毎月来札して札幌ライフを楽しむほどの札幌ファンだ。

私なんかよりずっと綿密にリタイア後の人生設計を考えているので、こちらで生活するにしても不安な要素はほとんど見当たらない。

「じゃあいいですよ。私の札幌にいらっしゃい」ということで、私も道産子としてのアドバイスをエラそうにさせてもらっているのだ。


不動産投資に取り組んでいる点も、私と共通している。

しかし、同じなのはそれだけで、やっているレベルは全然違う。

宅建の資格を持っているしろきちさんは、投資を始める前に100冊以上の関連本を読んだという。

資格なんか何にもなく、本だって10冊も読んでいない、のほほん大家の私とは大違いだ。

ついていきますので、ぜひ弟子にしてください。


おいしいもの好きなところも、私と同じ。

特にラーメンは、お気に入りのお店情報を教えあったりしている。

しろきちさんに教えてもらった「麺屋雪風」は、私にとってもどストライクな味で、このブログでも紹介させてもらった。

ラーメン以外の守備範囲も広く、ここまでグルメな人の欲望に応えられる街は、全国を探しても札幌ぐらいなんじゃないだろうか。



そんなしろきちさんが最近、「旅人しろきち」というHNでブログを始めた。

旅人しろきちのにっぽん漫遊記という旅行ブログだ。

ここでは、しろきちさんのアクティブな一面を垣間見ることができる。

ひきこもりんの私とは決定的に違う点だ。うらやましい。


今はまだあまりリタイア色を出していないけど、今後はそんな話題も出てくるかもしれない。

セミリタイアの先輩として、温かく見守っていきたいものだ。

私が勝てるのは、「先にリタイアしたった」の一点だけなので。


不動産投資で"ハワイ"へ移住 ~元サラリーマンが日本の家賃収入で“Oh! Yeah"なセミリタイア生活を満喫中! ~
不動産投資で天方 エバン

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング