私が観た映画をレビューする記事の第12弾。

今回も、最近観た5本を紹介したい。

(ネタバレはありません)

【スポンサード リンク】


2015113001


<劇場で鑑賞>

黄金のアデーレ 名画の帰還(2015) official siteallcinema

オーストリア政府を相手にクリムトの名画の返還訴訟を起こした、マリア・アルトマンの闘いを描いた人間ドラマ。

個人VS巨大な組織という構図に、池井戸潤的な爽快感を期待して鑑賞した。

溜飲を下げる場面もあるのだが、それ以上に、歴史に翻弄されたひとりの女性の凛とした生き方に感動した。

ヘレン・ミレンの気品漂う演技と、ライアン・レイノルズの信念を貫く姿は、いろいろノミネートされてもおかしくない素晴らしさ。

先日観た「ミケランジェロ・プロジェクト」からつながる話だが、同じ実話でも、仕上がったレベルはこっちの方が断然上だ。

クリムトの世界クリムトの世界


新人物往来社
売り上げランキング : 353739

Amazonで詳しく見る


ハッピーエンドの選び方(2014) official siteallcinema

安楽死装置を発明した老人たちの騒動を描く、イスラエル発の人間ドラマ。

邦題もポスターも予告編も、ヨーロッパ的ほのぼのコメディな雰囲気なのだが、実際はかなり違っていて正直とまどってしまった。

コミカルなシーンは確かにあるけれど、想像以上にシリアスなテーマのお話だった。

イスラエルも日本と同様、尊厳死を認めていない国みたいで、深刻な問題に悩む姿は共感しまくりだ。

自分がもしあんな状態になったら、あの機械はほしいと思うだろうからね。



<自宅で鑑賞>

ホートン ふしぎな世界のダレダーレ(2008) official siteWikipediaallcinema

絵本作家ドクター・スースの「ぞうのホートンひとだすけ」を映画化したファンタジー・アニメ。

ホコリの大きさしかない国ダレダーレのピンチを救うため、ホートンが山の頂上をめざす。

まさに幼児向けのストーリーで、映画もそのあたりの年齢以外は対象にしていないようだ。

CGアニメの出来は素晴らしいけど、のめりこみはしませんでした。

汚れた大人になって、少年の心を失ってしまったのかしら…。

ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ [Blu-ray]ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ [Blu-ray]
ジム・キャリー,スティーヴ・カレル,ジェシー・マッカートニー,キャロル・バーネット,ジミー・ヘイワード,スティーヴ・マーティノ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 152918

Amazonで詳しく見る


インサイド・ヘッド(2015) official siteWikipediaallcinema

「脳内ポイズンベリー」と同じく、頭の中の葛藤を擬人化したピクサー・アニメ。

こどもの頭が舞台なので、内容もこども向けかと思いきや、なかなかよくできたストーリーだった。

人生を楽しく生きるためには、ヨロコビだけいればよくて、カナシミなんて問題行動しか起こさないように思える。

でも、人は悲しみを知っているからこそ、やさしくなれるのだ。

そんなことを教えてくれるこの映画は、なかなか面白かった。

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ディズニー,ピート・ドクター

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る


ラブ&ピース(2015) official siteallcinema

2015年最後の映画は、園子温監督の奇想天外なラブ・ファンタジー。

長谷川博己が、「MOZU」の東以上の振り切れ演技を披露する。

麻生久美子の女優オーラゼロなネクラ女ぶりもすごい。

こういう先読み不可能なストーリーで映画1本作っちゃうんだから、さすが園監督だわ。

「全力歯ぎしりレッツゴー」をまた聴けるサプライズはうれしかった。

ラブ&ピース コレクターズ・エディション(Blu-ray初回限定版)ラブ&ピース コレクターズ・エディション(Blu-ray初回限定版)
長谷川博己,麻生久美子,渋川清彦,奥野瑛太,マキタスポーツ,園子温

キングレコード
売り上げランキング : 21601

Amazonで詳しく見る


2015年の映画はこれで終わり。

目標には届かなかったが、220本観ることができた。

今年は、もっとたくさんの映画を観たいものだ。

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング