セミリタイア2年目の抱負や目標を高らかに語るシリーズ。

健康編」「映画編」「ドラマ編」「読書編」に続く第5弾は、なんとなく考えていることについて。

【スポンサード リンク】


2016010901


<料理してみる>

料理は嫌いではないけれど、積極的に取り組むほどの興味はない。

焼くかチンするくらいで、それ以上の手間をかけるのは面倒くさいのだ。


そんな私が、去年やってみたらあまりに美味しくて、何度もリピートしたのが鶏おこわ

「あのニュースで得する人損する人」の中で、坂上忍がやっていたのを見て、真似したくなったのだ。

番組では、焼き鳥の缶詰を使っていたが、私は普通にムネ肉を買ってきて、小さく切って使用。

味付けには、永谷園のお吸い物の素を入れてみた。

これがまあ美味しくて美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうほど。

砕いたおかきを使うってのが、アイディアよね。

私は、揚げ一番を入れました。


ちょっとした工夫で、料理って美味しくなることがわかったので、今年はレパートリーを広げてみたい。

作ってみたいのは、カレーだ。

普通のカレーには自信があるので、今年はキーマカレーとバターカレーに挑戦してみたい。

あと、ローストビーフも自分で作ってみようかな。


宣言してしまったので、チャレンジしたらこのブログで記事にしたい。

「セミリタイア 料理編」のカテゴリを新設しようかな。


<旅行してみる>

セミリタイアブログの中にも、全都道府県制覇を目標にしている方がいらっしゃるが、私もやってみたいと思っていた。

北海道と東北地方は制覇済み。

関東地方はあと1県(茨城)、中部地方もあと1県(愛知)、近畿地方はあと3県(三重・滋賀・和歌山)、中国地方はあと4県(鳥取・島根・岡山・山口)、四国・九州・沖縄地方はまったく未踏の地だ。

合計するとあと21県で、これを年1回、今後5~6年かけて制覇してみたい。

お金がかかる話なので、閑散期を狙うとかLCCを使うとか、いろいろ工夫する必要がある。

その辺はセミリタイアの特権を活かして、激安の旅を楽しみたいものだ。


<ねこカフェに行く>

行こう行こうと思いつつ、やっぱり勇気が出ないのがこれだ。

誰も気にしないと思うのだが、どうしてもおっさんひとりで入店するのは抵抗がある。


なのでここは、数少ない女友だちにお願いして、同伴してもらうしかない。

ねこが好きな人じゃないと、私の言動にどん引きされる可能性があるので、そこを確認してからだけど。

できれば、札幌市内のねこカフェ全店制覇して、ひとりでも行けるお店を探してみたい。

そうすれば、あとは常連になるだけだ。


<節約する>

セミリタイアで一番大切な話が、今年も最後になってしまった。

まあ、書くまでもないことなんだけど。

去年あった失業手当が今年はないため、収入は激減することがわかっている。

一方で、税金や社会保険料が安くなるので、支出もいくらか減るだろうが、家賃収入だけでは生活費をカバーできないので、いよいよ貯金取り崩し生活に突入することになる。

ここは、「れんげ荘」のキョウコさんを見習って、節約生活に輪をかけるしかない。

値引き品、買っちゃうわよ!



今年もいろんな目標を掲げてみた。

せっかくセミリタイアしたんだから、目標なんか作らずにうだうだすればいいのに、とも思う。

しかし私の場合は、何もしないと、うだうだにどっぷり浸ってしまうことがわかっている。

だから、生活にメリハリをつけるために、目標を設定するのだ。

別に達成しても誰も褒めてはくれないし、できなくても誰にも怒られない。

すべては自己満足のため。

セミリタイアなんて、自分が満足するかどうかにかかっているのだ。


料理ができる男は無敵である料理ができる男は無敵である
福本陽子

サンマーク出版
売り上げランキング : 131304

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング