私が観た映画をレビューする記事の第10弾。

今回も、12月に観た5本を紹介したい。

(ネタバレはありません)

【スポンサード リンク】


2015113001


<劇場で鑑賞>

スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015) official siteWikipediaallcinema

新たなる3部作の主人公は、廃品回収の女レイと、ファースト・オーダーの脱走兵フィン、そしてダークサイド代表のカイロ・レン。

旧作の名キャラに活躍してもらいながらも、新キャラでしっかりと引っ張っていく王道かつ骨太な展開に、すっかり魅了されてしまった。

「誰が誰の子供で、誰が誰の子供だとすると、誰と誰は×××で…」なんて考えながら観ているだけで、このシリーズの深くて広い世界に没入できる。

終盤は衝撃の展開に言葉を失ったが、エピソード8への期待はさらに高まった。

もう2年後が待ちきれません!

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)
V.A.

WALT DISNEY RECORDS
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る


<自宅で鑑賞>

地球爆破作戦(1970) Wikipediaallcinema

防衛コンピューターの反乱を描く、「ウォー・ゲーム」「ターミネーター」の原点とも言えるSFサスペンス。

人間の作り上げた機械が、稼働すると同時に人間を超えてしまう展開がコワ面白い。

すべてコロッサスのなすがままとなり、創造主であるはずの人間は、手も足も出なくなってしまう。

自由と他者による支配について、深く考えさせられるお話だった。

しかし、タイトルで損してるね、この映画。

地球爆破作戦 [DVD]地球爆破作戦 [DVD]
エリック・ブレーデン,スーザン・クラーク,ゴードン・ピンセント,ウィリアム・シャラート,ジョセフ・サージェント

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 55484

Amazonで詳しく見る


白熱(1973) allcinema

「地球爆破作戦」に続けて、ジョセフ・サージェント監督の映画をチョイス。

オープニングこそ度肝を抜かれたが、あとはいかにもバート・レイノルズらしい、70年代お気楽アクションだ。

弟を保安官に殺された兄が復讐を誓う…と言えばかっこいいけど、やってることは酒飲んで女くどいて暴れて車飛ばしてるだけ。

どうせなら、もっと派手にドンパチして、もっと派手に車ぶっこわして、もっと派手にxxxしてもらいたかった。

タイトルと違って、あんまり白熱せずに終わっちゃったね。

白熱 [DVD]白熱 [DVD]
バート・レイノルズ,ネッド・ビーティ,ジェニファー・ビリングスリー,ボー・ホプキンス,マット・クラーク,ジョセフ・サージェント

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 98496

Amazonで詳しく見る


ゲイター(1976) allcinema

「白熱」に続けて、バート・レイノルズがタイトルロールを演じる続編を観た。

今回のゲイターもフェロモンムンムンなムショ帰りで、地方を牛耳る黒幕を暴くために潜入を開始する。

しかし、前回の弟殺しという大義名分がなくなった分、さらに軽いアクションになってしまった。

ああいう男くさい男の魅力はわからないけど、ローレン・ハットンの美しさには目を奪われた。

あと、ネコを連れてのビル潜入ね。あれは笑ったわ。


コロンビアーナ(2011) Wikipediaallcinema

リュック・ベッソン製作・脚本による、スタイリッシュでハードなアクション映画。

殺し屋が主人公だったり、一般男性との切ない恋があったり、強大な敵対組織とドンパチしたり、屋根の上を飛び回ったり、過去のベッソン映画で観た場面の焼き直しが多く、新鮮味は感じない。

でも、カトレアを演じたゾーイ・サルダナは美しいし、アクションシーンはレベルが高いしで、観ていて退屈はしない。

続編も作られそうなんだけど、IMDBで彼女のフィルモグラフィを見ると、予定はないみたい。

「アバター」や「スタトレ」や「GotG」などの人気シリーズがどっさり控えているので、やるとしても相当後回しになりそうね。

コロンビアーナ [Blu-ray]コロンビアーナ [Blu-ray]
ゾーイ・サルダナ,ジョルディ・モリャ,レニー・ジェームズ,アマンドラ・ステンバーグ,マイケル・ヴァルダン,オリヴィエ・メガトン

Happinet(SB)(D)
売り上げランキング : 31352

Amazonで詳しく見る



この5本を加えると、今年観た映画は210本になった。

目標の250本まで、あと40本だ!

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング