私が観た映画をレビューする記事の第9弾。

今回も、最近観たの5本を紹介したい。

(ネタバレはありません)



【スポンサード リンク】


2015113001


<試写会で鑑賞>


クリード チャンプを継ぐ男(2015)


ロッキーの盟友、アポロ・クリードの息子が、チャンプを目指してロッキーに師事する。

若いなんちゃってマニアによるなんちゃってスピンオフだったら…と危惧していたが、すべて杞憂に終わった。

偉大な父を持つ息子の苦悩、老いた英雄の心に灯る炎、若き才能を支える男たちと女たち。

そんな力強いドラマに負けないくらい激しいファイトシーン。

昔からのファンと、初めて観る若い世代の両方に観てもらいたい、新しい傑作の誕生だ。

「クリード チャンプを継ぐ男」オリジナル・サウンドトラック(スコア)「クリード チャンプを継ぐ男」オリジナル・サウンドトラック(スコア)
ルートヴィッヒ・ヨーランソン

SMJ 2015-12-22
売り上げランキング : 3403

Amazonで詳しく見る


完全なるチェックメイト(2015)


チェス史上に残る天才プレイヤー、ボビー・フィッシャーの世紀の戦いを追った人間ドラマ。

天才となんとかは紙一重と言うが、彼はまさにそのまんまだ。

あんなエゴ丸出しで神経質な被害妄想野郎が近くにいたら、迷惑以外の何ものでもないし、絶対に友人にはなりたくない。

しかし、世界チャンプになるくらいの頭脳の持ち主なら、ああなってしまうのも当然なのかも。

変人ボビーを見事に演じきったトビー・マクガイアに、ずっと圧倒されっぱなしだった。

新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門
ボビー・フィッシャー,東 公平

河出書房新社
売り上げランキング : 141134

Amazonで詳しく見る


<自宅で鑑賞>


フィンランド式残酷ショッピング・ツアー(2012)


隣国フィンランドへ買物ツアーに行ったロシア人親子が、フィンランド人に襲われまくるスゴイ映画。

ゴアな場面もある猟奇ホラーなんだけど、真面目なフィンランド人が観たら卒倒する内容なので、コメディという見方も可能だ。

息子の携帯カメラで動画を撮っている、という設定のPOV。

そんなに電池持たないだろ、というツッコミはさておき、いろいろと視点を工夫しているのはいい。

70分と気軽に観られるのも、評価すべきところか。

フィンランド式残酷ショッピングツアー [DVD]フィンランド式残酷ショッピングツアー [DVD]
タチアナ・コルガノーヴァ,ティフィー・イェレツキー,サツウ・パーヴォラ,ミハイル・ブラシンスキー

アメイジングD.C.
売り上げランキング : 133230

Amazonで詳しく見る


PiCNiC 完全版(1996)


浅野忠信とCHARAが結婚するきっかけとなった、岩井俊二監督の精神病ファンタジー。

今回観たのは完全版で、公開当時カットされていたのは、患者に注射するシーンらしい。

当時の事件(オウム?)が影響しているとのことだが、確かなことは不明だ。

3人の病人が病院を抜け出して、世界の終わりを探してさまよう話なんだけど、心に訴えてくるものはあまりなかった。

岩井監督とは、きっと相性がよくないのだろう。

PiCNiC [完全版] [Blu-ray]PiCNiC [完全版] [Blu-ray]
チャラ,浅野忠信,橋爪浩一,伊藤かずえ,鈴木慶一,岩井俊二

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 41144

Amazonで詳しく見る


FRIED DRAGON FISH THOMAS EARWING'S AROWANA(1996)


「PiCNiC」と一緒に劇場公開された、1993年放映のTVドラマ。

ミッチョンが探偵の片腕として、貴重なドラゴンフィッシュの行方を探す、というストーリーだ。

TVドラマなので、「PiCNiC」よりはわかりやすくて面白かった。

それでいて、TVの枠を越えたものを感じさせるのは、やっぱり岩井監督の腕なんだろう。

観終わってみて、タイトルが思いっきりネタバレだったことに気づく、不思議なお話であった。

FRIED DRAGON FISH [DVD]FRIED DRAGON FISH [DVD]
REMEDIOS,芳本美代子,浅野忠信,金谷宏二,岩井俊二

ビデオメーカー
売り上げランキング : 45928

Amazonで詳しく見る



この5本を加えると、今年観た映画は205本になった。

目標の250本まで、あと45本だ!

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング