私が観たドラマやアニメをレビューする記事の第3弾。

今回も、最近観た の5本を紹介したい。

(ネタバレはありません)

【スポンサード リンク】


2015110601

エンジェル・ハート(全9話)(2015)


北条司の世界を忠実に実写化したと評判のアクションドラマ。

死んだ相棒・香の心臓を移植された殺し屋のシャンインを助けたことから、冴羽獠は彼女を新しい相棒として、シティハンターの活動を再開する。

原作もアニメも未見なので、どれだけの完成度なのかは不明だが、面白く観ることができた。

冴羽獠になりきった上川隆也は、トレーニングに励んだ結果が胸筋にはっきり出ていた。

ゴリや山寺宏一らのオカマトリオには、激しく爆笑させてもらいました。

「エンジェル・ハート」Blu-ray BOX
「エンジェル・ハート」Blu-ray BOX上川隆也

Amazonで詳しく見る


クリスマス・イン・コンウェイ(2013)


アンディ・ガルシアが妻にベタ惚れの頑固オヤジを演じた、米国製のテレビ映画。

死の床にある妻を喜ばせるために、夫は自宅の庭に、夫婦の思い出の観覧車を建てようとする。

夫が他人に厳しいのは理由があるので仕方ないのだが、敵役の隣人ババアがクズすぎて、もう少しキャラを作りこめば、ラストはもっと感動したと思われる。

観覧車を作ってる時間があったら、もっと妻のそばにいてやれよ、と突っ込みたくもなるが、奥さんが喜んでいたので、よしとするか。

年末にハートウォーミングなお話を観て、ちょっとほっこりした。

クリスマス・イン・コンウェイ (字幕版)
クリスマス・イン・コンウェイ (字幕版)アンディ・ガルシア,マンディ・ムーア,John Kent Harrison

Amazonで詳しく見る


信長協奏曲(全10話)(2014)


高校生が戦国時代にタイムスリップし、信長になって活躍する時代劇アニメ。

高校生の時にこのアニメに出会いたかったと思うくらい、日本史が苦手な私でも話がわかりやすい。

今時の若者の軽薄短小な性格が、意外にも信長にマッチしていて、違和感がなかった。

豊臣秀吉や明智光秀も、これまでのイメージとはずいぶん違うが、実際こうだったんじゃないかと思わせる説得力がある。

原作はまだ連載中、本能寺まで行かずに話が終わったので、ぜひPart2を作ってほしいものだ。

信長協奏曲(アニメーション) DVD BOX
信長協奏曲(アニメーション) DVD BOX宮野真守,梶裕貴,水樹奈々,中村悠一,冨士川祐輔

Amazonで詳しく見る


信長協奏曲(全11話)(2015)


アニメに続いて、昨年放映された連続ドラマを鑑賞したが、これは面白い! 面白すぎる!

キャストはメインから端役にいたるまで驚くほど豪華だし、合戦シーンや戦国の衣装などにも金がかけられていて、テレビのレベルを超えている。

さらには、アニメと比べて時間が倍で、その分深く描けているためか、主役のサブロー(=信長)への共感度が半端ないのだ。

毎回、泣かせどころでしっかり泣かされました。

信長の妻・帰蝶も、アニメと違って完全ドSのツンデレだが、こっちの方が圧倒的にいいなあ。

信長協奏曲 Blu-ray BOX
信長協奏曲 Blu-ray BOX小栗旬,柴咲コウ,向井理,藤ヶ谷太輔,夏帆

Amazonで詳しく見る


限界集落株式会社(全5回)(2015)


限界集落が農業で立ち直る姿を描いたNHK製作のドラマ。

どん底状態の村が、次々と襲い来る危機に潰されそうになりながらも、絆を武器に克服していくさまが面白い。

若手ではダントツの演技派、松岡美優だが、ここではトリッキーな芝居はなく、ひたすら真摯に田舎出身の娘を演じている。

一方、村再建の立役者を演じた谷原章介は、軽妙な立ち回りで笑いを一手に引き受けながら、ちゃんと感動もさせてくれる達者ぶりを披露。

同様の問題に頭を抱える地方は多いと思うが、これだけのことをやる覚悟がなければ、農村の未来は暗いままなのだろう。

限界集落株式会社
限界集落株式会社黒野伸一

Amazonで詳しく見る



2015年に観たテレビドラマは、「クリスマス・イン・コンウェイ」が最後。

セミリタイア2年目の抱負(ドラマ編)」に書いたとおり、連ドラは16本観ることができた。

今年は、もっとたくさんのドラマを観たいものだ。

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング