今年6月にオープンした「札幌すすきのラーメン館」。

道外の有名店をメインに営業していたのだが、集客はなかなか難しいようだ。

先週、4店が入れ替わり、今日まで新店オープンの半額キャンペーンを実施していたので、チェックしてきた。



【スポンサード リンク】


撤退したのはすべて内地発のお店で、代わりに入ったのはすべて札幌ラーメンだ。

観光客と地元客の両方を取り込むには、ご当地ラーメンの方が得策と判断したのだろう。

ramenkan06

入口の大看板は、もう新しいお店に変わっている。


新店の中で、一番美味しかったのは、すでに市内で3店舗を出している「らー麺 とぐち」

私も以前、「白みそ」を食べたことがあるが、コクのある王道の味が気に入っていた。

今回注文したのは、「赤みそ」。

toguchi

半額だったので、トッピングの角煮も追加してみた。

赤みそだからと言って、味がきついこともなく、私好みのコクがあってよかった。


これは、「麺や白」の「白みそ」。

shiro

オーソドックスなみそ味で、とても食べやすかった。


これは、「札幌ラーメン 蓮斗」の「蟹みそ」。

rento

蟹風味のスープが美味しいのだが、もっとカニカニしていてもよかった。


辛口ラーメンが売りの「ジャンラーメンMASARU 勝」は、私が辛口に興味ゼロのため、今回は食さず。


あと、これは新店じゃないんだけど、半額キャンペーンをやっていたので、初めて食べてみた。

「豚骨 一燈」の、「特製濃厚魚介つけめん」だ。

ittou

太い縮れ麺はもちもちだし、魚介のつけだれは濃厚で間違いのない味。

これでチャーシューが入っていて、温め直しと割りスープに対応していれば、言うことなしなのだが。


今回のリニューアルで、札幌色がかなり強まったが、この路線変更が吉と出るか凶と出るかは、私にもわからない。

美味しいものを出せばうまくいくわけじゃないことは、撤退した名店を見れば一目瞭然だ。

ラーメン激戦区で生き残るのは本当に大変だけど、お店同士がしのぎを削るのは、ラーメン好きには歓迎すべきことかな。


ラーメンWalker北海道2016<ラーメンWalker> (ウォーカームック)ラーメンWalker北海道2016<ラーメンWalker> (ウォーカームック)
ラーメンWalker編集部

KADOKAWA / 角川マガジンズ
売り上げランキング : 61506

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング